MMORPG「コルムオンライン」マイレージモールにオーバードライブを強化するアイテム登場
2004/11/12 20:19
 2004年11月1日に永久無料サービス宣言をし,正式サービスが開始されたネットクルーのMMORPG「コルムオンライン」。いわゆる"アイテム課金"というモデルを採用して正式サービスへ移行したわけだが,マイレージモールも大きくアップデートされ,消耗アイテム,特殊装備などが購入できるようになった。マイレージモールで購入できるアイテムは,短いスパンでの追加が行われているが,11月11日には「オーバードライバー」,本日(11月12日)には「スキル,ステータスポイント初期化セットアイテム」が追加された。

 オーバードライバーは,60分間オーバードライブスキルを3レベル上昇させるもので,すでに購入可能だったパッシブスキルを+3レベルするアイテムと同様のタイプだ。オーバードライバーには,ファイター,レンジャー,プリースト,ソーサレス,サマナーの各クラス用が用意されていて,500ポイントで「ガーディアン研究室」の能力上昇アイテムのカテゴリで購入できる。

 一方のスキル,ステータスポイント初期化セットアイテムは,キャラクターのレベルアップ時にもらえるスキルポイントとステータスポイントを初期化して,未割り振り状態に戻してくれるものだ。自分のプレイスタイルの変化や違うスキルを使ってみたいというときに便利なアイテムだが,ゲームバランスを崩してしまったりゲーム寿命を短くしてしまったりなども効果も心配されるし,一長一短のアイテムだといえるだろう。使い方には注意。
 マイレージモールには,すでにスキルポイントだけを初期化する「スキルフォーマッター」とステータスポイントを初期化する「パワーオーバーホゥラー」が陳列されているが,今回のはそれら2種の初期化アイテムの効果を併せ持つものと思えばいいだろう。スキルフォーマッターは売り切れとなってしまっているので,すぐに初期化したい人には嬉しい限り。ちなみに,ポイント数は3500。スキルフォーマッターとパワーオーバーホゥラーはそれぞれ2000ポイントとなっているので,双方を初期化したい人にはお得かも。

 また,先日「こちら」のNewsで掲載した本作の開発会社についてだが,公式サイト上の「こちら」で開発会社の変更に関するNewsが発表されている。それによると,本作の開発に携わっていたメンバーはeSOFNETから独立し,Net Time Softという新会社を立ち上げていること,ネットクルーが以前より運営を行っていて変更がないことの2点が掲載されている。本作の元々の開発はeSOFNETだったので,同社の経営不振のNewsこそ衝撃的だったが,関係者からの話によると現在でも以前とほぼ同じメンバーで開発/運営されているというのが実際のところのようだ。

 正式サービス以後,本作に戻ってきたユーザもいるようで初期ダンジョンでも少々の通信遅延(Lag)が発生している。以前にも大規模アップデートによってゲームがプレイできないほどのLagが発生していた時期もあるが,全体で見てみればMMORPGとしては快適にプレイできているといえるだろう。ここで回線やサーバーの増強,あるいはアップデートによってLagを解消できればベストかもしれない。(Seal)

→「コルムオンライン」の公式サイトは,「こちら」
→「コルムオンライン」の記事一覧は,「こちら」

(C)NETCLUE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.11/20041112201924detail.html