MMORPG「コルムオンライン」:基本プレイ無料の正式サービスが開始
2004/10/22 19:43
 2004年1月1日からオープンβテストを実施してきたネットクルーのMMORPG「コルムオンライン」が,約11か月という長きに渡るテスト期間を経て,2004年11月1日15時から正式サービスを開始する。
 本作は,βテスト中に大規模なアップデートを行うと共に,キャラクターデータの消去が行われて(第二次オープンβテスト)テスターの間に少なからず波紋を呼んでいたが,その後に継続的に行われたバランス修正などによる完成度のアップや各種イベントの実施などによってじわじわとプレイヤーが戻りつつ(または新規プレイヤーが増えつつ)あった。
 公式サイト(「こちら」)では,マイレージモールのリニューアルがアナウンスされていたので,これが今回の正式サービス開始の布石となっていたのかもしれない。

 正式サービスと聞いて,"引退"を考えてしまう人もいるかもしれないが,コルムオンラインは基本プレイに料金が発生しないモデルを採用している。課金のことで,友人たちと一緒にプレイできないというのは間違いなく軽減される(というかゼロ)ので,いままでどおりプレイできるのが嬉しいところ。料金が発生するもの(おそらくマイレージモール内のアイテム購入)は,追って発表される模様。

 さて,リニューアルされるマイレージモールだが,いままで出現したことのないアイテムなどが大量に追加されるとのこと。また,このリニューアルを記念したバーゲンが開催され,"1Weekアイテム"(仮称)が手ごろな値段で購入できるらしい。マイレージモールのリニューアルは11月1日15時の予定。
 また,正式サービス開始と同時に"ガーディアンシステム"のアップデートが行われる。アイテム製造で作成できる「ガーディアンの卵」を孵化させられるシステムがいよいよ実装されるので,ペットとしてもダンジョンの守護としてもさらにバリエーションが増えることとなる。ちなみに,このガーディアンは成長し,その育て方によって能力が変化するようだ。
 さらに,オープンβテスト中にユーザーから寄せられた意見を反映させたゲームバランス修正も同時に行われる予定だ。この内容は未発表だが,正式サービス開始までにはなにかしら発表されるだろう。
 今後のスケジュールとしては,10月27日9時から10時のシステムメンテナンス,11月1日9時から15時に臨時メンテナンスが行われ,11月3日の定期メンテナンスは行われない予定だ。

 いろいろと波乱があった本作だが,ついに正式サービス開始ということでまずは一段落といったところだろう。同社の運営ポリシーは,ユーザーと共に歩んでいくというのが強い特徴となっているので,これから本作がどのように面白くなっていくのかは,期待できそうだ。(Seal)


→「コルムオンライン」のガーディアン孵化システムの情報は「こちら」
→「コルムオンライン」の記事一覧は,「 こちら」

(C)NETCLUE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041022194321detail.html