[韓国ゲーム事情#244]NC Soft,「Guild Wars」の詳細を発表
2004/10/01 21:42
Kimの韓国最新PCゲーム事情#244

NC Soft,「Guild Wars」の詳細を発表(2004/10/1)

Text by Kim Dong Wook特派員

 CORPG(Competitive Online Role-Playing Game)を標榜する「Guild Wars」は,PCパッケージゲームとMMORPGの長所を融合したゲーム性を持つとして,E3 2004でも注目されたタイトルだ。
 今回NC Soft社が,本作の詳細をQ&A形式で発表したので,お伝えしよう。本サイトのE3 2004記事/ムービー「こちら」も併せてどうぞ。

■Guild Warsはどんなゲーム?
 本作は,戦闘に特化したスキルシステムを搭載した,戦略系対戦オンラインゲームです。プレイヤーは一人で,もしくはパーティを組んでミッションを遂行したり,ほかの大勢のプレイヤー達と協力したり競争したりといったことが可能で,さらには大規模なギルド戦やトーナメントシステムに参加することもできます。
 また本作は,既存のMMORPGが要求する,レベルアップなどの長時間に渡る単純な繰り返し作業や,やはり時間のかかる広大なフィールドの移動など,"ゲームを退屈させる要素"を徹底的に排除し,オンラインゲームに求められる楽しい要素に,すぐに触れられるように設計しています。
 プレイヤーは,各キャラクターに用意された数百種類にもおよぶ多彩なスキルを習得して,それらを組み合わせて戦略的な使用方法を研究することになるでしょう。そしてパーティ内で,自分の役目を果たすことに楽しさを感じるはずです。

 本作には最先端のストリーミング技術を取り入れており,ゲームクライアントはEメールでやりとりができるほどまでファイルサイズをスリム化しています。また同じ理由から,ゲームのインストールと同時にプレイが可能で,各種アップデートはゲームサーバーを再起動せずに,リアルタイムに行えるようになっています。
 またGrowlight Effectを使用した3D グラフィックスによって,幻想的な雰囲気を演出しており,本作ならではの美しいファンタジー世界を表現しています。

 Guild Warsが,シンプルながらも楽しさの本質を的確に押さえたゲーム設計になっているのは,本作の開発チームが「Diablo」や「Warcraft」でお馴染みのBlizzard Entertainment社の元開発者達で構成されていると聞けば納得いくでしょう。
 Battle.netや「Diablo2」の開発および「Warcraft III」の3Dエンジン設計に重要な役目を果たしたJeff Strain氏Mike O'brien氏Patrick Wyatt氏が中心となって本作を開発しています。

■Guild WarsはMMORPG?
 Guild Warsは既存のMMORPGに似ていますが,大きな違いもあります。
 本作も一般的なMMORPGと同様に,数千人のプレイヤーが同じゲームワールド内に存在できます。プレイヤー達は町(Town)やアウトポスト(Outpost)といった場所で出会ったほかのプレイヤーとパーティを組み,クエストに挑戦できます。しかしここからが既存の多くのMMORPGと少し違って,パーティはそのクエストを進めるにあたって,専用の空間を確保できます(編注:いわゆるプライベートエリア)。そのため,1体のモンスターを倒すために順番待ちをしたり,アイテムをStealされたりといったことがありません。

 また本作の世界はいくつかのゾーンで構成されていますが,希望のゾーンに行くために,フィールド上を移動していく必要がありません。プレイヤーは,地図上で自分の行きたいところをクリックするだけで,そこへキャラクターを移動させられます。ワールド中のどこへでも,実に自由に簡単に移動できるわけです。

 我々はGuild Warsを,MMORPGではなく,CORPGと表現しています。これは本作の開発初期段階から,スキルの組み合わせによる"戦略性"を中心に設計したためです。本作の中で成功するために必要なのは,プレイヤー自身のスキルと戦略であり,プレイヤーが費やしたプレイ時間やギルドの規模とは関係がありません。
 キャラクターは成長するほど多彩なスキルとアイテムを獲得するようになり,それによってプレイヤーは新しい戦略を編み出せます。プレイヤーは,常にオープンしている"ARENA"(PvPが許可されたエリア)で戦闘したり,ギルド戦に参加したり,トーナメント戦に参加したりできます。
 ただし本作でこういった戦闘に参加する/しないは,プレイヤー次第でもあります。ほかのプレイヤーとの争いを望まない人は,共同ミッションを楽しむエリアに行けばいいですし,またNPCとパーティを組んでのシングルプレイミッションを楽しむこともできます。

 既存のMMORPGと大きく違う点として,すべてのキャラクターが一つのワールドに存在するという点も挙げられます。たいていのMMORPGでは,サーバーごとに世界が存在していて,もし友人と違うサーバーにキャラクターを作ってしまったら,一緒にゲームを楽しむことができませんでした。しかし本作では,ワールドが一つであるため,常に全世界のどんなプレイヤーとでも会うことができます。

■キャラクターのビジュアルは,自由に変更できるか?
 Guild Warsでは,多様なキャラクターカスタマイズが可能になる予定です。例えば性別,肌の色,髪の色,身長などを自由に調整できます。また盾や鎧,兜,武器などを自由に染色でき,自分だけのアイテムにすることができます。

■キャラクタークラスは何種類?

 Elementalist,Mesmer,Monk,Necromancer,Ranger,Warriorの6種類のクラスが存在します。またプレイヤーが初めてキャラクターを作成するときにはメインのクラスとサブのクラスを選択でき,それぞれの基本スキルを習得させることができます。クラスの組み合わせによっても,さまざまなプレイスタイルが存在するでしょう。

■一つのアカウントごとに作成できるキャラクター数は?

 現在のテストアカウントの場合,一つのアカウントにつき,四つのキャラクターを作成できます。正式サービスでの数字は未定ですが,サービス開始までには発表します。

■ほかのプレイヤーのキャラクターから攻撃されることはあるのか?

 ほかのプレイヤーキャラクターからの攻撃を許すか許さないかは,それぞれのプレイヤーが決められます。プレイヤーが競争ミッションをプレイして,ほかのプレイヤーキャラクターを倒して報賞を受け取ることもできるし,ほかのプレイヤーとは一切戦わず,ソロプレイや共同ミッションで,モンスターばかりを相手に戦うことも可能です。

■ギルドに対するサポート(ランキング,トーナメントなど)はあるのか?
 本作はそのタイトルからも分かるように,ギルド戦に重点を置いています。トーナメントやランキングシステムがあるのはもちろん,ギルドはギルドホールを所有して運営できますし,ギルドごとのフォーラムもあるなど,さまざまなサポートを用意しています。

■本作をプレイするには,必ずどこかのギルドに所属する必要があるのか?

 そんなことはありません。ギルドに所属すれば,そのぶんさまざまなサービスを受けられるのは事実です。しかし本作にはほかにもシングルプレイミッションや共同ミッション,そして競争ミッションなど,ギルドに関係なく楽しめるさまざまな要素があります。

「Guild Wars」の記事一覧は,「こちら」

Guild Wars is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © NCsoft Corporation. All right reserved.
© 2003 ArenaNet, Inc. All content of this website is copyright ArenaNet, a wholly-owned subsidiary of NCsoft Corporation. All rights reserved. ArenaNet, Arena.net and the ArenaNet logo, as well as Guild Wars, are trademarks or registered trademarks of NCsoft Corporation. All other trademarks are the property of their respective owners.





友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041001214258detail.html