「ストラガーデン」サービス運営がサミーからゲームガーデンに移管
2004/10/01 20:37
 2004年5月から正式サービスが開始されていたサミーの「ストラガーデン」(開発は,フロム・ネットワークス)が,2004年12月31日をもってサービス終了となることが,本日(10月1日)発表された。今後は2004年10月に設立予定の"ゲームガーデン"にサービスが移管されるが,これは2004年11月から開始される予定だ。なお,サミー体制の運営は11月以降も終了時まで行われるが,この期間中(ゲームガーデンとサービスが重複する期間)は無料でプレイできることが予定されている。
 ゲームガーデン(代表取締役社長:内藤 憲一郎)は,オンラインゲームの企画,開発,配信,オンラインゲームの版権の売買および仲介などを業務内容(オンラインコミュニティ運営も含まれている)とする企業で,単なるパブリッシャではなく,オンラインゲーム全般を扱っていくとのこと。
 プレイヤーが最も気になるキャラクターデータの引継ぎについては,"引継ぎができるように準備中"とのことでまだ正式に決定してはいないようだ。また,すでに11月以降分の利用権を購入した人については,後日に別途対応する案内が送られるようなので,安心してほしいとのこと。新体制でのサービスも本作の現状バージョンも継続されるので,プレイにはとくに支障はないようだ。

 ストラガーデンは,コンシューマゲームのようなストラテジック戦闘を採用し,ほのぼのとしたグラフィックスもウリの一つとした作品。しかし,ゲームシステムの根底でパーティ戦闘を前提としていたため,ユーザー数の伸び悩みが問題点となっていたようだ。9月1日に5番めの国家となるアルカマイヤ公国が追加される大規模アップデートが実施され,ユーザーコミュニティの向上を目指していたが,新規ユーザーの大幅な獲得には繋がらなかった。

 プレイヤーにとっては運営会社が変更になるだけだが,イベントやアップデート頻度などが気になるところ。ストラガーデンはイベントが多数開催され,アップデート頻度も毎週行われているので,新体制後も同様のサービスが望まれるだろう。(Seal)

→11月以降の新公式サイトは,「こちら」
「ストラガーデン」の当サイトの情報一覧は,「こちら」


(C)2004 FromNetworks,Inc (c)2004 DWANGO Co., Ltd / Published and Distributed in Japan by Sammy




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041001203757detail.html