[韓国ゲーム事情#242]「RF Online」,SFテーマ&RvRシステムで人気爆発
2004/09/27 15:35
Kimの韓国最新PCゲーム事情#242

「RF Online」,SFテーマ&RvRシステムで人気爆発(2004/9/27)

Text by Kim Dong Wook特派員

 「ポトリス」で有名なCCR社が5年間で約8億円ものコストを投資して開発したSF MMORPG「RF Online」が,最近爆発的な人気を集めており,オープンβテスト開始後1か月で,同時接続者数8万人を突破した

 RF Onlineといえば,日本でも先日セガが国内運営を発表した(関連記事は「こちら」)ことで,知っている人も多いだろう。本作は,一般的なファンタジーではなくSF世界を舞台としたMMORPG。同社が開発した3Dエンジンによる独特のグラフィックスと,スピーディなゲーム展開で,ファンタジーものに食傷気味のゲーマー達を満足させている。またグラフィックスに最近韓国で流行している"Poshasi效果"(※)を使用できることも,20代のゲーマー達に好評を博しているようだ。
 RF Onlineがメインテーマとしているのは,人間系のBELLATO種族(ヒュマニズム),神系のCORA種族(シャマニズム),そしてロボット系のACCRESIA種族(メカニズム)というそれぞれ個性的な三つの種族間の戦闘(RvR)。「Dark Age of Camelot」などRvRをメインとするほかのMMORPGと同様に,大規模な対人戦を楽しめるのが魅力だ。具体的には,ギルド戦から国家戦,連合戦を経て,最終的には星間戦争まで行われるという。
 三つの種族には,それぞれ代表的なアイテムがある。BELLATO種族は,搭乗可能な"Armor UNIT"を使用でき,CORA種族は召喚傭兵である"ANIMUS"を戦闘で活用できる。そしてACCRESIA種族は,すさまじい破壊力を誇る"ランチャー"を使用できる。

 ところで,このRF Onlineの急激な人気獲得は,当サイトの「こちら」でお馴染みの,オンラインゲーム専門のリサーチサイト"GameTrics"でも確認できる。GameTricsのリサーチチーム長Choi, Jun Ho氏は,「韓国産オンラインゲームの中で,オープンβテスト/サービスの開始から1週間以内に全国のPC BANGシェアの5%を超え,人気ランキングの5位以内に入るというのは,極めてまれな例」だと語り,また「約1年間ランキングの上位を独占してきた3強『Lineage』『Lineage II』『MU』の一角を崩したのは,驚くべき出来事だ。現在RF Onlineは3位だが,2位のLineageとの差も3.95ポイントまで縮めてきている」と驚きをあらわにした。

※Poshasi……韓国の若者達の間で使われている造語。最近デジタルカメラを使って自分自身を撮影するのが人気となっていることから生まれてきた言葉で,霧が立ちこめたようなシェーディングを使い,例えば顔にニキビが多い人でも,綺麗な顔に見えるようにする効果を現している。RF Onlineのグラフィックスオプションには,このPoshasi効果を有効にする項目がある

「RF Online」の記事一覧は,「こちら」

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