コーエー,人気競馬シムシリーズ最新作「Winning Post 7」発表,詳細は東京ゲームショウで発表か
2004/09/24 00:00
 コーエーは本日(9月24日),競馬シミュレーションゲームシリーズの最新作「Winning Post 7」を,今冬に発売すると発表した。価格は,1万1340円(税込)

 ただ詳細は本日から開催される東京ゲームショウで発表する予定なのか,現時点ではほどんとゲーム内容が公表されていない。そこで発表リリースにある文章を,そのまま掲載しよう。

1984年――
"皇帝"と称された日本競馬史上最強馬シンボリルドルフ。
彼が3冠を達成したこの年,新たな物語は始まる。
オグリキャップ,トウカイテイオー,ナリタブライアン……。
きら星のごとき伝説の名馬たちがライバルとして登場。
過去から未来へ…。
自分だけのドラマティックな競馬史がここに幕を上げる!


 なんとリリースには,この文章以外は,「発売決定」や「今冬発売」といったことしか書いていない。現時点ではこの文章と,掲載した5点の画像から内容を推測するしかなさそうだ。
 Winning Postシリーズのシステムは,かなり早い段階で完成されていたといえるだろう。そのためWinning Post 5にしろWinning Post 6にしろ,着実に進化しながらも,大幅にゲーム内容が変わることはなかった。もちろんWinning Post 7にしろ基本システムには変更はないのだろうが,その進化の方向だけは,少しこれまでとは違うようだ。
 これまでの進化の方向とは,つまり最新データへの対応,新しい配合理論,プレイスタイルの幅の拡大といったもの。おそらくWinning Post 7でもそういった強化面もあるのだろうが,リリースを見る限りでは,過去から未来までを股にかけた,過去の名馬やまだ見ぬ奇蹟のライバル馬との戦いを中心に描かれる内容となりそうである。

 なお本作は,おそらく2004年中に発売されると思われるが,コピーライトに西暦表示がないことを考えると,2005年にずれ込むこともあり得るのだろう。最初から2005年発売だと思っていたほうが,精神的に良いかもしれない。
 どこまで東京ゲームショウで情報が出てくるかは分からないが,もちろん当サイトでも取材を行う予定なので,お楽しみに。(Iwahama)

→コーエーのゲームサイト「GAMECITY」は,「こちら」
→コーエーの競馬ゲーム専門サイト「コースポ競馬新聞」は,「こちら」
→前作「Winning Post6 パワーアップキット」の記事一覧は,「こちら」

© KOEI Co., Ltd.




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040924000000detail.html