「PSOBB」:ネッカ秋葉原店で”EdyCUP Maximum Attack 1st stage秋葉原大会”を開催
2004/09/21 17:41
 2004年9月20日,秋葉原にあるネッカ秋葉原店にて,オンラインRPG「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」(以下,PSOBB)の特別イベント"EdyCUP Maximum Attack 1st stage秋葉原大会"が行われた。
 このイベントは,現在PSOBB内で行われている期間限定クエストで,倒したエネミーの数を競い合う「Maximum Attack」の特別イベント。同クエストの当初の目標であった「一ヶ月一億エネミー撃破」が,9月10日に早々と達成されたのを受けての,記念イベントとなる。

 イベント内容は,Necca秋葉原店にあるPCから専用クエストに3人一組でログインし,クエストを通常どおりにクリアするというもの。参加者にはすべからくレアアイテムが貰えるとのことで,多くのPSOファンが参加する大会となった。
 大会は午前11時〜午後5時にかけて行われ,1回15人ずつの計90人,全6回と細かく分けて開催された。今回の大会は,とくにランキングを競うような内容ではなかったこともあり,大会は粛々と進行。ちなみに後ろから眺めていた限りでは,このイベントにはかなりの高レベルなプレイヤーが多く集まっていたようで,クエストの難易度もそれほど高いものではなかったせいもあってか,参加したプレイヤーは,余裕しゃくしゃくといった趣で黙々とプレイしていたように見受けられた。
 また3人一組での参加が呼びかけられていたこともあって,友達連れのプレイヤーが多数参加していたのも印象的。会場は終始"和気あいあい"といった雰囲気で包まれ,お目当てのアイテムをゲットしたプレイヤーたちは,最後に「PSO BBオリジナルテレホンカード」「PSO BBオリジナルQUOカード」「PSO BBオリジナルマウスパッド」などが当たる抽選会に参加。抽選の当たり外れに一喜一憂したのち,会場を去っていった。

 さて,もはやオンラインRPGの"古株"として数えられそうなPSOシリーズだが,"一億エネミー撃破"があっさり達成されたところから見ても,まだまだその人気は健在の様子。オンライン専用となったPSOBBのオフィシャルなユーザー数は発表されていないが,かなりの人数が遊んでいるのではないかと思われる。
 そもそも一億エネミーということは,1万人のプレイヤーがそれぞれで1万エネミー倒さないといけない計算になるわけで,同タイトルに熱中しているプレイヤーがどれほど多いか,想像に難くないというものだろう。今後,新エピソードの追加も控える本作。さらなる盛り上がりに期待したいところだ。(TAITAI)

→「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」の記事一覧は,「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040921174105detail.html