MMORPG「M2〜神甲演義〜」:特設攻略サイトがオープン&イベント開催
2004/09/17 18:25
 ガイアックスが現在オープンβトライアルを実施中のMMORPG「M2〜神甲演義〜」で,同社は「上級職お披露目」イベントの開催を発表した。また,本日から「こちら」に特設攻略サイトがオープンし,テスターに便利な攻略データが掲載されている。

 M2〜神甲演義〜は,ファンタジーとSFが融合した新しい世界観がユニークなアクションタイプのMMORPG。キャラクターは平民からスタートし,10段(レベル10)で戦闘系(門下生),法術系(求仙者),生産系(学徒)の3種類の初級職から一つを選び,30段で中級職へ成長。そしてさらに高度な上級職(70段以上)へという,ハック&スラッシュタイプのMMORPGには一般的なツリー式で成長していく。
 ユニークなのは,神甲兵と呼ばれる巨大ロボットモードが用意されていて,決められた区域のみという制限はあるが瞬時にロボットに変身して戦うことができるところ。また200種類以上用意されたスキルを,ほかのプレイヤーと組み合わせて同時発動することによって,連携攻撃を生み出せるなどの面白い攻撃方法もある。

 さて,本作は9月10日からオープンβテストが行われており,その開始時には7種の上級職(紅剣士,神弓手,刺客,五行師,大司祭,錬金師,機甲士)が実装(残りの7種類は未実装)されている。今回のイベントは,それを記念したものというわけだ。イベントは,2004年9月18日15時から9月20日15時まで行われる。
 イベントの内容は,すでに実装されている7種の上級職のうち,錬金師,大司祭,刺客の3種のキャラクター(NPC)が街中に出現するというもの。ただしこの出現する場所は,"その職業に縁のある街"なので,一度にすべてを見ることはできなくなっている。本作では,キャラクターは所属する国(魏,韓,趙)をチュートリアル終了後に選択するので,すべての上級職NPCを見たいならば,それぞれの国に所属するキャラクターを新規作成してみると簡単だろう。

 また本日(9月16日),特設攻略サイトが「こちら」にオープンしている。この攻略サイトには,本作のフィールドマップの構造やタウンマップが掲載されているので,ゲームを進めるに当たって便利なデータとなるのではないだろうか(マップはゲーム中に表示されるが,マップの繋がりが把握しづらいため)。ダンジョンマップや魔物リストの攻略データは一部(現在は韓の国にある観星塔4Fまで)を除いて未掲載だが,これらも追って追加する予定とのことだ。この攻略サイトでは,オリジナル壁紙やカレンダーのダウンロードもできるので,どっぷりとはまってしまっている人は,M2一色に染まってみてはいかがだろうか。(Seal)

■「上級職お披露目」イベントでの上級職と国の対応

刺客:魏の国・大梁城下(戦士系の中級職・浪士から転職。敵に気づかれずに攻撃をするなど,素早い動きと攻撃が特徴)

大司祭:韓の国・宣陽城下(法術系の中級職・礼司から転職。最も神に近いといわれる職業で,回復系の技能を数多く持つ)

錬金師:趙の国・邯鄲城下(生産系の中級職・薬師から転職。さまざまな効能を持った人間用の薬を製造可能)


「M2〜神甲演義〜」の記事一覧は,「こちら」

Copyright (C) 2004 GaiaX Co.,Ltd. All rights Reserved.
Copyright (C) 2002-2004 InterServ International Inc.All right reserved.

上段の画面はイベントに登場する3種の上級職。左から刺客,大司祭,錬金師。下段の画面は特設攻略サイトだ



友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040917182558detail.html