ガイアックス,「M2〜神甲演義〜」をクライアント配信にP2P技術を利用
2004/09/09 19:30
 ガイアックスは,MMORPG「M2〜神甲演義〜」のオープンβテストを明日(9月10日)に開始することに関連して,本日,本作のゲームクライアントをP2P(Peer-to-Peer)技術を利用して配信することを発表した。

 P2Pとは,サーバーやクライアントという区別なしに,2台のPC間でダイレクトにデータのやりとりを行う技術。「Napster」「Gnutella」「WinMX」,そして開発者が逮捕されて話題となった日本産の「Winny」など,P2Pを利用したソフトはどれも社会問題化しており,どうしてもイリーガルなイメージのつきまとう技術ではあるが,正しい使い方をすれば非常に便利な技術でもある。
 もちろんガイアックスによるゲームクライアントの配布も,正しい使い方の例だ。今回使用されるシステムは,BitTorrent。これは「World of Warcraft」の配信にも利用されているシステムで,匿名性が低い(つまり違法行為に利用されにくい)ことが特徴的だ。

 ガイアックスは,BitTorrentを使用することで,これまでMMORPGオープンβ開始時に起こり得た"ダウンロードの集中によるサーバーのダウン"という事態を回避できると発表している。今後はP2Pという(正しく使えば)便利な技術によって,「オープンβテストが始まってるのに,肝心のゲームクライアントがダウンロードできない!」なんて体験も,思い出話の一つとなるだろう。(Iwahama)

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