ついに来た! SFドラマ「スタートレック」のMMOゲームの制作が決定
2004/09/08 15:59
 サンフランシスコのデベロッパPerpetual Entertainmentは,現地時間の9月7日,Paramount Pictures社および,その親会社であるViacom Consumer Products社より,米国の人気テレビドラマシリーズ「スタートレック」のゲーム化権を獲得,同作をテーマにしたMMOゲームの制作を開始すると発表した。

 スタートレックシリーズといえば,世界に百万人以上のファンを抱える,人気のSFテレビドラマシリーズ。2004年で38周年を迎えるスタートレックは,テレビドラマにとどまらず,本や映画となり,またその独特な曲線が魅力的なスターシップのグッズなども多く制作されている。初期シリーズのTOS(The Original Story)に登場したカーク船長やスポックなどは,日本でも割とポピュラーなキャラクターだろう。若い世代の人でも,「耳と眉毛のとんがった人」といえば,結構ピンとくる人が多いのではないだろうか。

 しかしこのスタートレック,(厳密には違うけど)同系統作品の「スター・ウォーズ」シリーズなどと比べると,日本での知名度はかなり低いと言わざるを得ない。テレビの地上波で放送していたとしても深夜,しかも野球の延長などによって空が白むころになるのも珍しくないという,極めて不遇な放送枠をあてがわれているのもその理由の一つだろう。
 そんな日本での不人気ぶりはともかく,やはり世界的にみると圧倒的な人気の「スタートレック」。「StarWars:Galaxies」などの登場から,「次はぜひトレックを!」と,本作のオンラインゲーム化を心待ちにしていたファンは多いに違いない。

 今回の発表によると,新たに制作されるこのゲームは,MMOゲームということらしい(まぁMMORPGといっても差し支えないハズ)。舞台はもちろん宇宙空間と惑星上の両方で,数限りなく異星人が登場するスタートレックの世界観をそのまま踏襲するようだ。
 現段階で発表されているのは,"24世紀を舞台としている"ということ。つまり年代的には,TNG(The Next Generation)やDS9(Deep Space Nine),VOY(Voyager)といったシリーズに当たっており,スタートレック世界の中でも種族間のパワーバランスが最も激しく乱れている時期となっている。気になるゲーム内容は,"ソロやマルチ用のミッション"を配するとのことなので,割とオーソドックスなタイプのMMORPGになるのかもしれない。

 まさにMMORPGにうってつけの世界観をもつスタートレックだけに,なぜこれまでMMORPG化の話が出なかったのかが非常に謎である。まぁViacom社といえば,スタートレック関連の訴訟問題でたびたび耳にする,"権利"についてシビアな会社であるというのが理由の一つだろう。それだけに今回のNewsは,近頃数が激減しているスタートレックゲームのファンとっては,これ以上ないぐらいの朗報だ。

 スケジュールは,2006年にパブリックβを開始して,2007年のサービスインを目指すとのことなので,このMMOゲームを見られるのは,実は結構先の話。
 連邦のアカデミーに入れたりするのか……,ピカード艦長やQなんかも登場するのか……と想像は尽きない(個人的には,連邦のユニフォームを着たキャラクターをメイキングしているところを想像するだけでもワクワクしてくるのだが)。ファンは,ゲーム登場までの2年間をたっぷり使って,久しくやっていないスタートレック談義に花を咲かせようではないか。(Gueed)




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040908155942detail.html