NTTコミュニケーションズの「なつゲー(仮称)」に「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」&四つの新機能が追加される
2004/09/01 22:25
 現在,公式サイトの「こちら」でβテスター二次募集の最中である,NTTコミュニケーションズの「なつゲー(仮称)」。「いっき」など1980年代のコンシューマゲームのヒットタイトルがプレイできるWebサービスだが,9月3日(金)からゲーム内アイテムやプレイに関連した四つの新機能が実装され,9月7日(火)には「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」が追加される。

 まず,以前から仕様として予告されていた「アイテム機能」について。これはサイト内の「SHOP」から専用通貨で購入したゲーム内アイテムが,プレイ時に使えるというものだ。さしあたり「いっき」の「竹やり」「大根」「葉」「LIFE 1UP」などが導入される。
 次に「キーコンフィグ機能」。プレイのためのキー操作設定を変更/新設するもので,普通にキーを割り当てる「基本設定」のみならず,複数のキーを組み合わせた操作を別のキーに割り当てる「コマンド設定」も用意されている。

 ロビー画面の機能も強化される。それが「リストソート機能」で,[ロビー待機者]欄に表示されているプレイヤーを,[ニックネーム](ID)でソート(並び替え)できる。また,[友達リスト]に入っているプレイヤーについては,[ニックネーム]か[居場所]によるソートが可能になる。ここでいう[居場所]とは,ゲームタイトル別に用意されたページのこと。つまりは今プレイしているゲームを基準にソートできるということだ。
 これらに加えて,プレイ結果を集計して順位を表示する「ランキング機能」も実装される。ゲームタイトル別のページ,もしくはそのタイトルのロビー画面から,[ランキング]をクリックすることで表示できる。

 さて9月7日(火)にはいよいよミリオンの「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」が追加されるが,それに先立って9月1日からスタートした読み物が「なつゲー特派員が行く!」だ。これは,なつゲーで取り扱うゲームの誕生秘話や裏話を,当時の企画者/開発者にインタビューするというもの。
 第一回から第三回までは「くにおくん開発秘話」と題して,「くにおくん」シリーズの企画者である吉田晄浩氏への取材で記事が構成され,第三回ではなつゲーのサイトで募集した質問を扱う。なつゲーサイトの訪問者であれば誰でも質問項目を提案できるとのことなので,募集の告知を楽しみに待ちたい。

 「なつゲー特派員が行く!」と同時に,掲示板投稿企画「なつゲーの思い出」も実施される。これはβテスターおよび「なつゲーファンクラブ」の会員を対象として,6種類のテーマで掲示板の各スレッドに自分の思い出を書き込んでもらい,みんなでオールドゲームについての話題を楽しもうというものだ。
 用意されるテーマの内訳は,特別な思い入れのあるゲームについて語る「思い出のなつゲー」,ゲームの難易度設定について語る「難易度」,今だからいえるゲームに関する思い出を披瀝する「懺悔します」,壁抜けや無限1UPなどイレギュラーなテクニックについて語る「裏技,バグ」,例えば"コスリ"など,特有のタームについて語る「なつゲー用語集」の6種類。オールドゲーマーなら"身に覚えのある"テーマが並ぶ。

 前述のように,現在なつゲーでは合計3000人にのぼるβテスターの二次募集が行われており,これは2004年9月3日(金)の24時まで続く。テスト期間は2004年9月7日〜9月下旬,「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」のテストプレイも可能となっている。コンテンツとシステムが次第に整いつつあるなつゲー,βテスターへの応募は今からでも間に合うので,興味のある人は検討してみよう。(Guevarista)

「なつゲー(仮称)」の公式サイトは,「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040901222558detail.html