エバークエスト日本語版So-netサーバーでのサービス終了
2004/08/31 17:12
 9月1日をもってガマニアに移管されるエバークエスト日本語版。移管前夜であった30日の夜には,東コモンランドでThanksイベントが行われた。大人数で身動きもつらい状況での追いかけっこ(?)というイベントもたいそうなにぎわいで,勝者にはオーグメントが贈られた。さて,本日はいよいよSo-netでのサービス最終日となるわけだが,その様子をちょっと覗いてみた。

 サービス停止間際の午後2時前に,Tranquilサーバーでも人の多く集まるPlane of Knowledge(PoK)の通称「南銀行前」を見ると,平日昼間にもかかわらず多くの人だかりが。いや,人というかカワウソの群れがたむろしていた。PoKには,名物GMカトリーヌほかEQJEのGMが集まっており,プレイヤーと共に,GM業の裏話やEQの思い出について語り合う姿が見られた。GMの計らいで普段は変身できないカワウソやEvilEye,Orc,Pixyなど,リクエストに応じてさまざまな姿に変身サービスが行われたり,ボランティアの細工職人が花火を配っていたり,最後を飾るにふさわしいにぎやかさ。
 終了の時間が近づくにつれて「ありがとう!」「お疲れさま」といった声が飛び交い,GMとの別れを惜しんでいた。MMORPG史上,これほどプレイヤーに愛されたGM陣もいないだろう。
 さて,未曾有のGM陣によるサポート体制を誇ったEQJEも,明日からはガマニアに移管されて再スタートとなる。ガマニアに移管後のサービス開始は9月1日の午後からになる模様だ(正確な時間は不明)。すでにお知らせしているように,ゲームクライアントの5本分は無料ダウンロードで提供される。
 現状のSo-netサービスからの移行者は9月15日までに手続きした人で最大45日間無料,15日以降の人で30日間の無料サービスが提供される。新規ユーザーの場合は,9月15日までに登録したユーザーで最大30日,それ以降の登録で15日の無料期間がついてくる。サービス移管時のキャラクター移行キー発行などの詳細は「こちら」まで。 (aueki)

→ガマニアエンターテインメントのEQJEページは「こちら」
→サービス開始とクライアント先行ダウンロードについては「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040831171216detail.html