[GC#27]「Medal of Honor」をしのぐ? ロシア発のWWII特殊工作モノFPS「Wehr Wolf」
2004/08/27 21:55
 Discus Gamesという会社のブースにひっそり展示されていた「Wehr Wolf」は,第二次世界大戦における特殊作戦を描いたFPSである。タイトルを聞いてピンときた人はかなりのマニアに違いない。"Wehr Wolf"とは,ヒトラーが野外宿営地としてヴィンニツァ郊外に築かせたとされる秘密基地「武装したオオカミ」のことだ。

 プレイヤーは旧ソビエト軍の工作員として,この謎に包まれた施設に送り込まれる。この基地があったのも,"Victors"という特殊工作部隊が送り込まれたのも史実なのだそうだが,ソビエト時代まではトップシークレット扱いされていたらしく,Webで検索しても十分な情報は得られなかった。ゲーム内のムービーなりブリーフィングなりで何らかの説明が行われることに期待したい。

 Discus Gamesのブースにいた関係者に聞いてみたが,開口一番「このゲームはMedal of Honorを超えるFPSです」とのこと。どうやら,臨場感のある激しい戦闘を描いたものになりそうだが、2003年9月から開発が開始されたばかりというα版では,どのようなゲームか把握できない。銃を手に持ってはいるが,まだ発砲できるわけでも敵が出てくる段階でもなかったのだ。とりあえず,「こちら」の公式サイトに掲載されている画面写真よりも,グラフィックスはアップグレードされているようだった。

 ゲームエンジンは開発元のElectronic Paradiseが独自に制作したもの。現時点のバージョンでは実装されていないソフトシャドウや雲のシミュレーションなども計画されている。主人公が特殊工作員ということで,スニーキング要素を駆使した展開になりそうだ。ソビエト軍のPPSh-41,PPS-43やRPD-44,ドイツ軍のMP-40やMG-34といった合計25種類もの武器が登場する。
 シングルプレイヤー用のキャンペーンは15種類のマップからなっており,そのほかに5種類のマルチプレイヤー用マップも収録される予定。ただし,どのようなゲームモードにするかは,まだ開発者側でも詳しく詰めていない模様だ。

 「Medal of Honor:Allied Assault」「CALL OF DUTY」のようなゲームになりそうだが,開発が始まってようやく1年ということで,未知数の部分が多い。発売予定は2005年中とのことだが,Discus Gamesでは相当な自信を持っているようだ。開発が順調に進んで詳しい情報が出てくるのを楽しみにしよう。(奥谷海人)

Copyright(C)2004 by Electronic Paradise. All rights reserved
Copyright(C)2004 by Discus Games. All rights reserved





友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040827215522detail.html