日本テレビのイベント「日テレジャンボリー」に,ハンゲームがブースを出展
2004/08/26 19:27
 東京新橋にある日本テレビの社屋において,2004年8月31日まで"日テレジャンボリー"というイベントが開催されている。これは,日本テレビの各番組がブースを構え,Tシャツの即売をやったり,コントなど独自のイベントを行ったりと,ちょうど露店のいっぱい出ているお祭りのような雰囲気のイベントだ
 今回,無料オンラインゲームやMMORPGなどのサービスをおこなっているハンゲームが,このイベントに出展しているというので,早速チェックしてみた。

 ハンゲームのブースは,1F大屋根広場の横にあるクリスタルホールと呼ばれる場所に設置されており,テレビ番組「キスだけじゃイヤ!」のブース"キスイヤ神社"(お参りすると恋愛成就するらしい!)と,Tシャツの即売を行っている"Tシャツファクトリー"の間に挟まれた場所。キスイヤ神社に詣でた人がTシャツファクトリーを見に行く途中ということで,平日にもかかわらずかなりの盛況。なかでも,小学生くらいの子供連れのお父さん,お母さんの姿が多いのが印象的だった
 ハンゲームのブースでは,PCを4台設置して,「こちら」のニュースでお伝えしたパズルゲーム「パンパヤ」を自由に遊べるようになっている
 「パンパヤ」は,ウサギやアメなどの絵柄を,縦か横に3つ以上並べて消していくというシンプルなゲーム。ルールが簡単なこともあり,大人から子供までが手軽に楽しめるゲームなのだが,イベントの雰囲気にもぴったりマッチして,4台の試遊PCは,つねに子供達で一杯という状況。子供達が夢中になって遊んでいる横で,お母さんが「ほら,ここよ,ここ」などと言いながら,一緒になって遊んでいる姿は,とてもほほえましいものがある。
 最近の小学生達は,授業などでPCに接する機会が多いせいか,"PCで遊ぶ"ということにまったく抵抗がないようだ。ブースの横を何気なく通りかかった小学生くらいの子供が,ハンゲームブース後方の大スクリーンに映し出された「パンパヤ」を見て,すっと試遊PCの前に座って,ためらいもなくマウスをいじりだすという光景を何度も目にした。
 ハンゲームは,PCのオンラインゲームのほかにも携帯コンテンツや,アニメや特撮番組の動画配信を行うなど,オンラインでのエンターテイメントサービスの提供元として急速に成長している。昨今はテレビCMなども放映(関東と関西圏で放映中)されるなど,新たな顧客層の獲得に邁進しているところで,今回のテレビ局のイベントへの出展というのも,一見まったく関係のない組み合わせのようだが,子供やその両親といった新たな層へのアピールという点で,大きな意味のあるイベントではないだろうか。

 この日テレジャンボリーは入場無料で,テレビ番組のブースのほかにも,広場では国内外のパフォーマーによるパフォーマンスが行われたり,普段は入れない社員食堂が一般公開されていたりと,一日楽しく過ごすにはもってこいのイベントとなっている。
 時折,各ブースに芸能人が現れたりもするというので,それを目当てに行くのも面白いかも。8月31日まで開催中なので,ぜひ遊びに行ってみよう。(Asakura)




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040826192752detail.html