ボンバーマン系アクションゲーム「BnB」オープンβテストの開始日が8月24日に決定
2004/08/20 17:38
 ネクソンジャパンは,ボンバーマンタイプのオンラインアクションゲーム「BnB」オープンβテストを,2004年8月24日に開始すると発表した。

 ゲーム内容はボンバーマンそのもので(ハドソン許諾済),爆弾の代わりに水風船を使って敵を倒したりブロックを壊したりしていく。最大で8人での同時プレイが可能で,個人戦はもちろん,チーム戦も可能だ。
 ちなみに筆者は,韓国NEXON社で本作のマネージャーを務めるChae, Eundo(チェ・ウンド)氏および同プログラムリーダーのAhn, Byung Gyu(アン・ビョンギュ)氏に話を聞いたことがあるのだが,二人に本作の人気の秘密(韓国にはボンバーマンタイプのゲームがたくさんあるが,BnBがダントツでトップの人気を誇っている)を聞いたところ,"操作性の良さ""戦略性の高さ"を挙げてくれた。本作は,チーム戦時に爆発に巻き込まれた仲間を助けるシステムを搭載しているのだが,これはほかの同タイプのゲームにはない要素。これが,戦略性を高めることにつながっているようだ。

 本作の詳細については,オープンしたての公式サイト「こちら」で確認してほしい。なおすでに,クライアントソフトのダウンロードも開始されている。オープンβテスト開始日である8月24日当日には混雑する可能性もあるので,今のうちにダウンロードしておくといいだろう。

 なお本作の正式サービス開始日は未定だが,同社の「メイプルストーリー」と同様にアバターシステムが採用される予定で,正式サービスが開始されても基本プレイ料金は無料のままとのこと。無料で熱い戦いが楽しめるとは,良い時代になったものである。最後に,Chae氏の言葉を紹介しておこう。「目の肥えた日本のゲーマーも,ちょっと遊べば,本作だけの面白さに気づくと思います。ぜひ一度試してみてください」。(Iwahama)

「BnB」の記事一覧は,「こちら」



In cooperation with HUDSON
Copyright © NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.





友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040820173819detail.html