MMORPG「コルムオンライン」で,アイテム消失の心配がなくなるカードを入手できるイベント開催
2004/08/10 21:38
 ネットクルーが第二次オープンβテスト中のMMORPG「コルムオンライン」で,本日新しい「ガードモンスターを倒して,ブラックビジュをGETしよう!!」イベントが発表された。イベントは,2004年8月11日13時から8月18日9時まで開催される。

 イベント期間中に通路ダンジョン以外に出現するガードモンスターを倒すと,"ブラックビジュ"というアイテムが得られる。これは単体ではまったく意味のないアイテムなのだが,イベント終了後に,特殊な効果を持つ"ゾディアックカード(天秤)"に自動的に変換されるのだ。
 この"ゾディアックカード(天秤)"は,本作の醍醐味の一つである"アイテム強化"に付帯するデメリットを打ち消す効果を持つ特殊なアイテム。このアイテム強化とは,いくつかのアイテムを組み合わせて合成することによって,武器や防具をパワーアップできるという,最近の韓国産タイトルでとくによく見かけられるシステムだ。しかし失敗する場合もあり,そのときには強化しようとしていた武器/防具が失われてしまう。このリスク(強化回数が増えるごとに失敗の確率も上昇する)があるために,だれでも気軽にとことんまで行えるというものではないのも事実だ。

 今回のイベントアイテムである"ゾディアックカード(天秤)"は,この失敗時のアイテム消失をなくしてくれる効果を持つ。アイテム強化をしたこともない人が試しにやってみたり,最大強化となる+10を目指して強化を繰り返すときに使ってみたり,エンチャントマスターのセット効果狙い(同じ強化回数の防具を身につけると特別な効果が生じる)をしてみたりと,いろいろなシーンで使えそうだ。ただし,失敗時に武器/防具が消失しないとはいえ,成功時に上昇するオプション/攻撃力/防御力の数値は減少してしまうので過信は禁物といえるだろう。

 ブラックビジュがイベント終了後に"ゾディアックカード(天秤)"に自動的に変換されるのは冒頭でも述べたが,変換されるのはキャラクターのインベントリに置かれているもののみだ。倉庫に入っているものは対象外なので注意しよう。なお,公式サイトにある本イベントページには,「今後のゾディアックカード(天秤)の修正予定」が掲載されている。それによると,強化数値によってゾディアックカード(天秤)の効果を変化させ,よりアップグレードを活性化させていく方向にするようだ。エンチャントマスターシステムと併せて,ハンティング以外での面白さを出していけるかどうか,期待したい。(Seal)

→「コルムオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

COPYRIGHT © NETCLUE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040810213808detail.html