エキサイトが運営するカジュアルゲームサイト「Creamsoda(クリームソーダ)」で,アバターを利用したチャットサービス提供開始
2004/08/04 15:01
 エキサイトが運営しているカジュアルゲームサイト「Creamsoda(クリームソーダ)」で,同サイトの特徴でもある大きめのサイズのアバター(300×150ドット)を利用したチャットサービス,「クリ☆チャ」の提供が開始された

 Creamsodaは,PCやゲームの初心者でも気軽に楽しめるように設計されたゲームサイトで,今のところ「パフェカフェ」という"フィーリングカップルゲーム"や,Shockwaveを利用したいくつかのミニゲームが用意されている。
 しかし現時点での最大の特徴は,そのアバター機能だろう。サイズが大きいため,絵柄も2頭身などデフォルメされたものでなく現実感のあるデザインになっているし,顔,ボディ,髪型,服,靴などのパーツも豊富に用意されている。また有料のパーツを使うのでなければ,無料で楽しめるのも嬉しいところ。
 ただ,せっかくの大きめのアバター機能も,これまではあまり活用できる場がなかった。このクリ☆チャサービスの開始で,ようやくこの機能を十分に生かせるようになったわけだ。

 クリ☆チャは,同じルームに入っている人のアバターが画面上に全部表示された状態でチャットできるサービス。メッセージがアバターからの吹き出しで表示されたり,そのアバターを動かしたりできる(あくまで場所の移動で,アクションを取らせることは今のところ不可能)など,MMORPGでのチャットのようなことをより手軽に楽しめるわけだ。
 現在は12種類のチャットルーム(初心者ルーム,待ち合わせ部屋,おしゃべり広場,雑談ルーム,ゆっくり会話を,語らいの部屋,お悩み相談室,薄暗い部屋,日焼けルーム,一人多い部屋,リスの間,ネコの間)が用意されていて,ルームによっては何かしらの仕掛けがあるとのこと。例えばネコの間なら,すべてのアバターがネコルック(?)になって,発言の語尾がネコ語になるし,一人多い部屋なら,そのルームに元々いる何者か(?)がときどきふいに発言するらしい。つい"はてなマーク"を多用してしまったが,その疑問を解消するためにも,一度試してみるといいだろう。
 なお今後も,ゲームも楽しめるルームなど,さまざまなルーム/機能が追加される予定だ。(Iwahama)

→「Creamsoda(クリームソーダ)」は,「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040804150121detail.html