MoEセカンドテスト,詳細情報を入手#3
2004/08/02 13:38
 8月5日から,3500名限定のセカンドテストが始まるハドソンのMMORPG「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」だが,ここ数日当サイトでセカンドテストに向けての情報を掲載しているのは,先刻承知のことだろう。ちなみに,
 セカンドテストでの相違点 「こちら」
 成長システムの変更 「こちら」
なので,申し込みしたけどまだ読んでいない人は,ぜひ一読を。

 さて無理やりもらった資料のネタもそろそろ底を尽きているのだが,今回もまたプレイヤーなら気になりそうな部分をピックアップして,小粒ながらも情報として伝えたい。
 お約束ではあるが,ここ最近掲載しているセカンドテスト情報は,あくまでも"現状での状況"だ。実装途中のものやデバッグが済んでいないもの,セカンドテスト中に調整を行っていくものなども含まれるので,そのあたりを勘案したうえで読んでほしい。

■新スキル/テクニックの追加

 ファーストテスト時には,未実装の魔法/テクニックが数多くあったわけだが,そのうちいくつかのものは,今回のセカンドテストで実装されている(と聞いている)。
 それぞれ,該当スキルが好きな人がテスト時に確認できるように,新規追加されたテクニックの中で入手できた情報に関して,ほぼ全貌を明かしておこう。ちなみにテクニック名称は英語表記だが,実際に導入されるときには日本語化されると思われるので,あくまでも参考名ということで。

 調教 Terror Whip(40)
 自然調和 Nature Beat(40)
 魔法熟練 Mana Pressure(40)
 銃器 Aim Fire(10),Cannon Placement(20),Assault Fire(30)
 暗黒命令 Slave Chain(20)
  Guard Breaker(20),Tidal Spear(30),Pole Shift(40)

※余談だが,DD(Direct Damage)魔法の最下位であった「Minor Burst」のほかに,「Little Twister」というダメージ魔法も追加されたようだ。実は二つの資料で違う効果が書かれているので,詳細はテスト時に。

■賢者の石

 先日のNewsで,

 いままで存在した「初期シップ」を廃止し,それぞれの初期スキルキャップが70に設定されている。

と報じたときに,感の良いプレイヤーなら気づいたことだろう。「70から上はどうやって上げるの?」 その答えが,どうやら"賢者の石"になりそうな模様だ。
 初期スキルキャップの70は,"悟りの石"を使うと80まで,"賢者の石"を使うと100まで,それぞれスキルキャップを上昇させることができる。とはいえ,使うときに一定の確率で失敗し,スキルキャップが逆に減少してしまうリスクもあるとのことだ。

 今回の変更は,実は筆者個人としては大いに異論を唱えたい点なのだが,まずはセカンドテストの結果次第,というところだろうか。余り過ぎないよう,足りなさ過ぎないよう,微妙なバランスが必要とされるこのシステム,ハドソンの手腕に期待したい。(Kazuhisa)





友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040802133823detail.html