ケータイハンゲームで,何かが生まれる育成ゲーム「アバたま」の第二弾が,明日よりスタート
2004/07/27 21:17
 MMORPGなど,多数のオンラインゲームをサービスするハンゲームを運営しているNHN Japanは,携帯電話用サービスのケータイハンゲームにおいて,卵を育てていくと"何かが生まれる"育成ゲーム,「アバたま」第二弾を2004年7月28日より開始する事を発表した

 「アバたま」は文字通り卵の形をしたアイテムで,成長ボタンを押す事で,その成長を促す事ができる。自分では一日一回しか成長させられない仕組みで,友人などに頼むことで成長を早める事ができるが,他人の「アバたま」の成長ボタンもやはり一日一回しか押せないので,いかに多くの友人に協力してもらってボタンを多く押してもらうかが,「アバたま」を早く成長させるコツだ
 つまり,友達が多ければ多いほど早く成長するということ。「アバたま」の成長を手伝ってくれたという履歴が残るようになっているので,後でそのお返しに友達の「アバたま」を成長させてあげると良いだろう。
 この「アバたま」は,ハンゲームで指定した日になると孵化して,いろいろなアバターアイテムが生まれるという。当然孵化の日までに,どの程度成長させられるかがキーとなるわけで,それには成長ボタンをできるだけ多くの人に押してもらうことがカギという,友人が多ければ多いほど有利な育成ゲームとなっている。
 果たしていつが孵化する日なのかは,その当日まで秘密で,前回の「アバたま」では,「ちびペンギン」や「ホワイトシャトルハット」など,自分のアバターを飾るアイテムが生まれたようだ。
 ところで,「アバたま」を成長させることを忘れて放っておいてしまうなど,あまりにも手をかけないでいると,孵化しないかもしれないということだ。自分の「アバたま」がどの程度まで成長してきているかは,見た目の変化でも分かるようになるというので,毎日の成長を楽しみにしつつ,やがて来る孵化の日を待とう。

 この「アバたま」は携帯電話専用の育成ゲームとなっており,PCからは「アバたま」の状態の確認などはできても,成長させる事はできないようになっている。
 推奨される携帯キャリアは以下の通り。

推奨携帯キャリア
iモード:504/505/506シリーズ,FOMA2100/900iシリーズ
EZWebau:A1100/1300/1400/3000/5300/5400/C3000/5000シリーズ以降
Vodafone live!のパケット対応機種


 この「アバたま」をゲットするには,ケータイハンゲーム公式サイト「http://k-tai.hangame.co.jp/」へ携帯電話でアクセスしてみよう。
 ちなみにゲームのプレイ自体は無料だが,パケット通信代がかかるので,ご注意を。(Asakura)




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.07/20040727211701detail.html