最も優れた"提督"は誰だ? Updated:20th Mar.2001

 
●20th Mar. 2001
"提督コンテスト"の上位5名のリプレイデータを公開

 3月10日のNewsで予告した「最優秀提督コンテスト」の上位入賞者のリプレイデータ公開ですが,上位5名のデータをforGamer.netにUpしました。
 最初は上位10名にしようとか8名はやるべきだろうなぁ,とか色々と考えていたのですが,戦い方を見るのだから5名で十分という結論に達しました。ご了承ください(載らなかった人,ごめんなさい)。

 リプレイファイル自体は「ここ」からダウンロードしてください。5名分のファイルがLHAで圧縮されて置いてあります(299.6KB)。ファイル名が「順位+名前.t4r」という形式になっているので,"8時間2分"というコーエーもびっくりの脅威のデータなどをぜひご覧ください。
 使い方は,体験版をインストールしたフォルダの下にある「Replay」というフォルダに,解凍したファイルをそのまま入れるだけです(C:\Koei\TK4Trialに体験版をインストールしたならば,C:\Koei\TK4Trial\Replayが対象フォルダ)。あとは,体験版を起動して,初期メニューで"戦史"をクリックすればOKです。

 ちなみに,リプレイ時のショートカットキーなどを書いたDemo版紹介は「こちら」,体験版本体は「こちら」(54.92MB)となっております。賞品発送も追って始まりますので,該当の方はどうぞお楽しみに。しかし優勝の横山さん。腕もさることながら,運も驚異的に見えるのですが……。

 
●10th Mar. 2001
提督コンテストの結果発表!

 430通近くの応募を集めた"最優秀提督コンテスト"。みなさま,ご応募ありがとうございました。管理人が泣きながらやっていたリプレイチェックも終わり,やっと発表できるようになりました。せっかく全部集計したので,"1000点"(ポイント差1000という意味です。つまり自軍1000点で相手が0点)のランカーを全部発表しちゃいましょう。「こちら」をどうぞ(発表はすべて敬称略です。ご了承ください)。なお賞品は,コーエーからいったんforGamer.net編集部に送られ,そこからの発送になります。若干時間がかかるかと思いますが,ご了承ください。
 ちなみに,以下に賞品ゲッターを列挙しますが,当選(というのもヘンですが)した人は,ちゃんとこのページの一番下まで読んでくださいね。いろいろと書いてありますので。しかし相変わらず西のほうが強いですねぇ……。ちなみに,賞品一覧は「こちら」でご確認ください。
 また,せっかくなので上位10名のリプレイファイルは,参考までにダウンロードできるようにしようかと思っています。もし「それはちょっとイヤだ」というTop10プレイヤーがいたら,速攻で教えてください。

  • 優勝
    千葉県 横山和弘(23) 1000ポイント 8時間2分

  • 準優勝
    兵庫県 萩原 智(18) 1000ポイント 11時間55分

  • 3位
    愛媛県 E.T(18) 1000ポイント 12時間59分

  • 4位
    千葉県 三谷 淳(17) 1000ポイント 14時間00分
  • 5位
    山口県 中島正樹(25) 1000ポイント 14時間23分
  • 6位
    大阪府 山崎良昌(23) 1000ポイント 15時間45分
  • 7位
    愛知県 田中貴至(17) 1000ポイント 15時間53分
  • 8位
    大阪府 桑島幸宏(28) 1000ポイント 16時間14分
  • ブービー賞
    愛知県 安藤久利(45) 100ポイント 25時間17分
  • 参加賞
    東京都 高橋美由紀(25)
    滋賀県 阪東哲也(28)
    愛知県 古賀公議(17)
    山口県 林 倫弘(17)
    奈良県 松尾謙吾(25)
    大阪府 菱中 亮(17)
    大阪府 出原貴彦(29)
    徳島県 永井義浩(31)
    兵庫県 前田忠士(35)
    東京都 土屋英昭(19)
 ちなみに,いくつか注意点が……。

 まず準優勝の萩原さん(記憶に間違いがなければ,レゴのイベントでもランクインした方ですよね?)。三國志8の発売はまだなのですが,ほかに何かコーエーのソフトでご希望はありますか? あればチェンジいたします。webmaster@4gamer.netまでメールをください。
 また,7位の田中さん,そして豪華ブービー賞の安藤さん「EGBROWSER」「決戦II」の発売日は共に3月29日なのですが,そこまで待っていただいてもよろしいでしょうか? もし不都合であれば,webmaster@4gamer.netまでメールをください。

 また機会があれば,こういったイベントを行いたいと思っています。そのときにもしお暇なら,ぜひご参加ください。

 
●3rd Mar. 2001
 現在集まっている応募を見ると,16〜22歳の山,38〜42歳の山,と二つの年齢層が目立つ不思議なコンテストとなった「最優秀提督コンテスト」。みなさんなかなか苦労しているようなので,前回に引き続きちょっとしたコツのようなものを……。

・とにかく飛行場の偵察機を有効に使うべし。さすがにいないと思うが,ドイツ艦隊だけで無理して敵を探すことはない。艦隊を飛行場の近くに寄せておいて,艦隊と飛行場の両偵察機で敵を探すのが効率的。
・見つけたらまず爆撃機を飛ばして敵戦艦を弱らせるのは前回述べたとおり敵艦隊が弱ったところで艦隊を突撃させよう。そのときは一直線に敵艦隊に突入させるのではなく,遠くから敵艦隊を囲い込むようにして操艦するのがポイント。敵に側面を向けながら移動し,密集している敵に魚雷を撃ち込む。このあたりのことは昨日Upしたレビュー記事にも書いてある。また魚雷は,ひたすらショートカットの「Tキー」とマウスクリックで目標を選んで撃ちまくるべし。ショートカットキー一覧については「こちら」
・実はこの体験版。どう考えても"イギリス軍はレーダーを開発済み"という設定だ。夜間の砲撃戦では,見えないところから平気で撃ってくる。注意!

 締め切りは3月7日の23:59。この週末が勝負か? ラストスパートに気合入れるべし!

 
●2nd Mar. 2001
 コーエーから発売される,第二次世界大戦の海戦をテーマにしたシミュレーションゲーム「提督の決断IV」のレビュー記事を掲載しました。シリーズ最新作となる「提督の決断IV」では,海域の導入,新兵器設計システム,戦闘シーンがリアルタイム制に変更されるなど大きくパワーアップしています。以前からのシリーズのファンの人は勿論,今までプレイしたことがない人もぜひレビューを読んで,デモ版をプレイしてみてください。
 記事は,左側メインメニュー「Review」の"Simulation"から飛ぶか,Topページ右上の"Recent Reviews"から直接飛んでご覧ください。

 
●27th Feb. 2001
 さて,順調に応募も集まり出している「最優秀提督コンテスト」だけど,"こんなの難しくてできないよ"という人も大勢いるかもしれない。管理人もそうだった。
 そこで今回は,コーエーからいろいろアドバイスを受けてプレイしてみて,その経験を元に「コンテストの戦い方のコツ」を書いてみた。むろん正しい戦法である保証はどこにもないのだけれど,参考程度にでも。第1艦隊だけで戦うのは,結構ツラい……。

  • ドイツ艦隊はあまり動き回らせないほうがいいと思われる。思わぬ方向に敵を発見して砲撃戦が始まってしまうと,消耗戦を強いられてしまうので高得点が出にくい
  • 魚雷は結構よけられる。ボーッと艦隊を動かすのではなく,こまめに針路変更させながら移動させると,敵の魚雷が横をすり抜けていってくれる。なかなか有効
  • 敵を発見したからといってあわてて艦隊を突っ込ませてならない。それではただの消耗戦になってしまう。敵艦隊はまずは飛行場を狙ってくるはずなので,飛行場の爆撃機を使って空襲して(自動),敵の主力である戦艦を弱めておこう(運がよければ沈没するし)。飛行場に配備されている航空機は少ないので敵を全滅させられるほどではない。敵の弱体化だけを考えるべし(画面参照)
  • 敵は2個艦隊いるのはご存知のとおり。最初の敵艦隊との交戦でどれだけ被害を押さえられるかが勝利へのポイントだと思われる
 現在のところ上記のような感じ。分かっている人には「当たり前じゃないか」ということだけど,初心者には結構ツラく険しい道なので,ちょっとでも参考になればと思い,書いてみたり。もうちょっと突っ込んで書きたかったのだけど,それは次回に……。

 
●22nd Feb. 2001
"提督コンテスト"の賞品を公開

 というわけで「こちら」でイベントを行っているコーエー「提督の決断 IV」だが,コンテストの賞品が全て決定したので以下にご報告。とりあえず体験版をダウンロードして,プレイしてみても損はないぞ!

<優勝>
FMD-200(アイトレック)
オリンパス光学工業
 みんな興味はあるだろうけど,なかなか購入までには踏み切れない"目にかけるモニター"「アイトレック」を,優勝賞品としてプレゼント。
 サングラスのように軽く,かけるだけで迫力の大画面が楽しめるフェイス・マウント・ディスプレイ「Eye-Trek(アイトレック)」で,ゲームを100倍楽しもう!

#アイトレック5000円キャッシュバックキャンペーン実施中#
 対象機種:FMD-700/250W/200
 キャンペーン期間:2001年3月1日〜2001年4月1日。詳細は「こちら」

#"アイトレックでのゲーム"のアレコレは以下を見るべし!#
http://digital-olympus.com/products/eyetrek/game/eye_game.htm

<準優勝>
PCゲームセット 嵐世記・三國志8
コーエー
 "提督の決断"で遊んで,ほかのコーエー作品2本がもらえてしまう太っ腹企画(しかも定価ベースで2万5000円近いぞ)。
 嵐世記に関しては「ここ」,三國志8に関しては「ここ」をチェック。

<3位>
ミリタリー関連書籍−「空母名鑑」「戦艦名鑑」「艦船名鑑」「連合艦隊1941-1945」の艦船セット
コーエー
 コーエーの隠れたヒット作品"ミリタリー関連書籍"から4冊を賞品に。"提督"らしい賞品だと思ってます。
 この空母+戦艦+艦船セットは,このゲームに興味ある人なら絶対欲しいはず!

<4位>
ミリタリー関連書籍−「航空機名鑑 ジェット時代編 上」「航空機名鑑 ジェット時代編 下」「ソビエト Xプレーン」の航空機セット
コーエー
 同じくミリタリー関連書籍のListから,航空機関連の3冊をセットにしてプレゼント。「Xプレーン」は,旧ソビエト時代1931〜1989年に作られた"試作軍用機"を紹介する珍しい本。

<5位>
ミリタリー関連書籍−「第二次大戦 海戦事典」「第二次大戦 作戦名事典」のWWIIセット
コーエー
 同じくミリタリー関連書籍のListから,WWII関連の2冊をセットにしてプレゼント。第二次世界大戦に限った話になってしまうが,"海戦""作戦"に特化したこの2冊は,読み物としてかなり面白いのでお勧め!

<6位>
PCゲーム 提督の決断 IV製品版
コーエー
 コーエーは,なんと"提督"の製品版もご提供。「ソフト1本かぁ……」ということなかれ。なにせ1万1800円。

<7位>
「EGBROWZER」
エルゴソフト
 EGBRIDGEで有名なエルゴソフトの提供は,プレイステーション2初のWebブラウザソフト「EGBROWSER」。ブラウジングばかりでなく,メール送受信機能,MP3プレーヤー機能,SSL3.0対応,PS2用HDDへの対応予定など,かなりの多機能さを誇る。PS2オーナーはぜひ。

<8位>
コーエーオリジナルテレホンカード1500円分
コーエー

<ブービー賞>
PS2ゲームセット−「真・三國無双」「決戦II」
コーエー
 言わずもがなの超有名作品。管理人は,ひところずっと「真・三國無双」を遊んでいた。某"武者"より「ザックリ感」は優れているのではないかと思うのだが,どうだろう。

<参加賞>
アイトレック特製ネックストラップ(10名様)
オリンパス光学工業
 アイトレックのロゴが入った,プレミアモノの特製ネックストラップ。応募者の中から抽選で10名の人に差し上げます。



重要! "提督コンテスト"の概要に若干の変更あり

 "提督"の体験版は,初期設定画面で「環境設定」から難易度設定ができますが,コンテスト応募の場合の難易度はデフォルトの「普通」でプレイしてください。

 今になっての追記事項で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。また,リプレイデータをチェックしたときに難易度設定が「普通」でないものは無効とみなしますのでご了承ください。

 
●21st Feb. 2001
 先日「ここ」で紹介した,コーエー「提督の決断 IV」ですが,体験版もUpし,同時にコンテストの応募方法も決定しました。早速今日から励んでみてください(体験版に関しては下記"更新情報"を参照)。

 「最優秀提督コンテスト」の要綱は以下のとおり。お間違えのないように応募願います。  また,非常に便利な体験版のショートカットキー一覧を,「Hot Downloads!」の"Demos"−Strategyに掲載してあるので,ぜひ参考にしてください。

記:提督の決断 IV「最優秀提督コンテスト」応募要綱

1) ルール
 コンテストに公平を期すため,以下のルールを適用いたします。ルールに反する応募データは全て無効とみなしますのでご注意下さい。
 初期設定画面で「環境設定」から難易度設定ができますが,コンテスト応募の場合の難易度はデフォルトの「普通」でプレイしてください。リプレイデータをチェックしたときに難易度設定が「普通」でないものは無効とみなしますのでご了承ください。

 I コンテスト対象の選択国/艦隊
 本体験版では,大英帝国とドイツ第三帝国が選択できますが,コンテストでは以下の国・艦隊に限定させていただきます。

       選択国:ドイツ第三帝国
 参加艦隊:第1艦隊のみ

 II 結果の判定
 戦闘終了後に出される,敵軍と自軍の戦果ポイントの差が"最も大きい人から高順位"となります。同点者多数の場合,クリア時間の早さで順位を判定いたします。

 III 募数制限
 募集期間は,2001年2月22日0:00から,2001年3月7日の23:59までとします
 募集期間内であれば,1人2データまで応募できます。

2) 応募方法
 以下の方法で,戦闘のリプレイデータを宛て先まで送付して下さい。

  1. プレイ後に表示される"戦果報告画面"で「リプレイ保存」を実行して下さい
  2. リプレイデータが,インストール先の"Replayフォルダ"に「Replay0000.t4r」などの名前で保存されるので,そのファイルを添付ファイルにして contest2@4gamer.netまでお送りください
  3. メールの書式は,
        件名:提督4コンテスト応募(●回目) ※●には1または2を入れてください
        本文:(以下は必須事項)
           ・住所,氏名,年齢,電話番号
           ・"提督4"の体験版をやってみた感想
    といたします。この表記から外れているものは選考外になる可能性もありますので,ご注意ください。
 賞品決定は,明日or明後日の予定です。それまで体験版を堪能して待っていてください。



 「Hot Downloads!」"Demos"−Strategyに,今回Heated ProDuctsでイベントを開催している「提督の決断 IV」のデモ版紹介を掲載しました。コンテスト直結の先行公開体験版をぜひお試しください。Readme.TXTなどにも載っていない"ショートカットキー一覧表"も特別に掲載しているので,コンテスト参加者は必ずチェック!



 コーエーが3月9日に発売する「提督の決断 IV」の体験版を,forGamer.netのサーバーにUpしました。ダウンロードは,「Hot Downloads!」"Get The DEMO Fast!"からどうぞ。
 コンテスト直結のこの特別先行体験版,どこよりも早く"提督IV"をプレイするチャンス! 約55MBというサイズですが,ぜひプレイしてみてください。なおインストールは,ダウンロードしたLZHファイルを解凍して,setup.exeをダブルクリックしてください。

 
●20th Feb. 2001
 今回の「提督の決断 IV」は,ご存知コーエーの看板作品の一つ"提督"の最新作。久々の登場だけあって,さまざまな特徴が盛り込まれているのだが,大きいものだけ挙げてみよう。

・「海域」「制海権」という概念の導入  →マップ上の海が"ドーバー海峡","ハワイ沖"などの「海域」として分割されており,各海域の戦闘で勝利を収めると"制海権"が得られる

・リアルタイム海戦  →最近のコーエーの路線"リアルタイム戦闘"は,当然"提督IV"でも健在。参加可能なユニットは,最大で艦船96隻/航空隊300以上。新開発の「フリート・エージェント・システム」のデキが気になるところ

・提督の能力や階級が戦闘に影響  →これも最近流行のシステム。提督には「操船」「航空」などの能力(スキルみたいなものか)の得手不得手があり,艦隊自体がそれに影響される。また,大佐,中将のような階級で乗れる旗艦の艦種が変わるのもミソ

・新兵器設計システム  →300以上の艦船や航空機が登場するのはもちろんのこと,プレイヤーが思い通りに兵器を設計できるのも大きな魅力。単にパーツを組み合わせておしまい,というモノではなく,砲塔の数や機関部の設計など異様に凝った作りにも注目だ

 さまざまな要素を盛り込んだこの提督IV。3月9日発売予定で,対応OSはWindows 9x/Me/2000の嬉しい全サポート。価格は1万1800円となっている。

 forGamer.netでは,近々体験版を先行公開して「最優秀提督コンテスト」も開催するので,ぜひ今後のNewsにも注目してほしい。とりあえずは賞品が確定するのを期待!

 

←Back to Daily News