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天下無双

Text by Murayama

 

天下無双

  「天下無双」は,中世の中国をテーマにした武侠MMORPGで,現在オープン試遊会(オープンβテスト)の真っ最中だ。プレイヤーは剣宗(けんそう),戟門(げきもん),詭流(きりゅう),幻道(げんどう)といった4種類の武門(クラス)から一つを選んで,蓬莱中土と呼ばれる架空の世界を冒険する。
 仙人が暮らし魑魅魍魎が跋扈する世界観は,日本でも馴染み深い「西遊記」や「封神演義」と通じる興味深いものとなっているので,中世ヨーロッパを舞台としたRPGに食傷気味な人にもオススメできるだろう。連載第一回では,この手のRPGでは定番ともいえるキャラクターメイキングについて紹介していこう。


 「天下無双」におけるキャラクターメイキングは,武門(クラス),名前/別称(あだ名),五行,顔のグラフィックス,そしてキャラクターの色を選ぶだけで完了する。とくに数値を割り振ったり,ランダム性があったりするわけではないので,気楽/気軽にキャラクターメイキングを行える。
 ちょっと面白いのが,"別称"の存在だ。これは"名前"と違って,サーバー内に複数存在できる。例えば自分のキャラクターの別称をすべて同じにすることで,キャラクターを換えても,いつも一緒にプレイする友人達から分かりやすいというわけだ。

 とまぁ,武門さえ決めれば,キャラクターメイキングではさほど悩む必要はない。あえて一つ注意点を挙げるとすれば,五行の選択だ。これは後々のゲーム展開に影響を与えるので,一緒にプレイする友人があらかじめ分かっている場合は,先に話し合って決めるようにしよう(それぞれが弱点を補い合えるよう,バラバラにするのが基本)。五行については後述するとして,まずは基本パラメータの解説と各武門の特徴,さらに全顔CGを掲載しよう。


 

 

 

天下無双

 

―― 「天下無双」基本能力 ――

力:攻撃力。肉弾戦時に重要な能力
率:攻撃命中率。飛び道具を扱う詭流にはとくに重要な能力
防:耐久力。味方の盾となる戟門にはとくに重要な能力
速:回避率。柔よく剛を制す剣宗にはとくに重要な能力
智:精神力のことで,幻道にはとくに重要な能力。魔術や法術に影響

天下無双


天下無双


天下無双


天下無双


 

 

 

天下無双

 

 五行というのは東洋思想の考え方の一つで,万物には「火」「木」「土」「金」「水」の属性があり,互いに支え合う相生(そうじょう)と,逆に反発しあう相剋(そうこく)という関係がある。これを五行相生相剋論といい,「天下無双」においても,そうした考え方が導入されている。


 本作に登場するキャラクターには,「火」「木」「土」「金」「水」の属性が設定されていて(例外的に「五行なし」もいるらしい),その関係によって戦闘や回復時に修正値が適応される。例えば自分が火の属性であった場合,土属性のキャラクターを回復してあげればより大きな効果を生み,金の属性を攻撃するとより大きなダメージを与えられるという感じだ。攻撃には相剋を,回復には相生をと覚えておこう。相生や相剋の関係は,上の図を見てもらいたい。
 なおキャラクターの五行は,宝閣で護符を購入すれば変更可能だ。
 五行は,実は招式や連招にも大きく関わっているが,このあたりは複雑なので,次回以降に詳細を公開しよう。

 

 

 

天下無双

 

 どの武門を選んでもゲームは楽しめるが,それだけに,どれを選んでいいのか分からないという人もいるだろうから,簡単にアドバイスしておこう。ソロプレイを前提とするなら,戟門か剣宗がお勧めである。両者とも近接戦闘のエキスパートであり,多少の無茶をしても,簡単には死なない。とくに戟門はタフであり,長期戦になっても安心して戦えるはずだ。
 次に選択する五行についてだが,最初の「桃花の森」に登場する敵を見ると,狐,白狐,人面蜘蛛,白狐精の4種類で,それぞれ五行は火,木,水,木となっている。つまり序盤を切り抜けることを優先で考えるなら,"木"が多いことから"金"を選んでおけば問題はなさそうだ。

 

 というわけでキャラクターメイキングと五行について紹介してきたが,次回はゲーム序盤の桃花村を中心に紹介しよう。

 

 

「天下無双」
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