パズル色の強かった元祖「Prince of Persia」と比べると,「The Sands of Time」の登場で,同タイトルは明らかに新機軸のアクションゲームとして確立してしまった感がある。動きが鈍くギロチンやトゲですぐ死んでしまう,かつての"ダメ王子"も,すっかり運動神経抜群のアクロバット王子と化した。もう昔のことは忘れたほうが良さそうだ。
さて,「The Sands of Time」では素晴らしいアクションの数々を披露してくれたが,今作「Warrior Within」の特徴といったら,ますます素晴らしくなったアクションの数々だろう。とくに戦闘シーンにおけるアクションはバリエーションが豊富で,しかも繰り出すのがそれほど難しくない。複雑なコマンド入力はほとんど必要なく,単純なキー操作でも場所によってさまざまなワザが飛び出すのが気持ちのいいポイントだ。ぜひ壁際や柱のそばでも戦ってみよう。
豊富になった主な理由が,二刀流アクションの採用によるもの。前作でも左手でダガーを使うことがあったが,今回の二刀流はまったくの別物。王子は基本的には片手で1本の剣を扱うだけだが,落ちている武器を拾うことで両手で武器を扱えるようになる。二刀流になってからが複数の敵に強く,敵に囲まれてもまったく困らないくらい全方向に攻撃可能になる。ただし片手武器の状態では敵を掴んで投げたり首を刎ねたりといったワザが使えるので,必ずしも二刀流のほうが強いわけではない。なお拾った武器は,投げて攻撃することも可能だ。
デモ版では,いわゆるチュートリアルステージを収録している。チュートリアルとはいっても,内容はごく普通のアクションステージで,画面下部にワザの出し方(キーアサイン)が表示されるというだけ。ボスらしい敵キャラとの戦闘もあるし,PoPならではのトラップや仕掛けもある。そのへんの説明は詳しくやってくれないので,PoPをある程度は分かっている人向けのチュートリアルかもしれない。
ちなみに前作のダガー機能に相当する"Rewind"が,キーボードのRに設定されている。画面左上の玉(敵を倒すと出てくる)があれば,死んだときに"R"を押し続けることで少し前の状態に戻れる。越えられないトラップに出くわしたら,この機能をうまく使うといいだろう。
カメラワークが凝った動きをするようになった分,逆にカメラが思い通りに動いてくれない箇所がいくつかあるのが気になったが,ビジュアル自体は実に見映えがし,絵になる戦闘を見せてくれる。相手の首を跳ね飛ばしたり,真っ二つに体を切り裂くシーンなどではスローモーションで表示され,自分のアクションにうっとりできる本作。王子と共に,ワイヤーアクション顔負けのアクロバティックな戦闘を体験しよう。(Kawamura)
■2005年2月1日 2ndシングルデモ追加
2004年11月30日に発売されたUbisoftのアクロバットアクション,「Prince of Persia:Warrior Within」のデモ版第2弾が登場した。
前回リリースされた1stデモは,ゲームのごく序盤を収録したもので,チュートリアルライクなアクションと,つばぜり合いもある1対1での格闘が楽しめた。一方今回リリースされた2ndデモは,チュートリアル部分はすでにプレイ済みであることを前提に,(デモの)序盤から,割と高度なアクションを要求される。
具体的にいうと,"二つ以上の異なるアクションの組み合わせ"を要求される点が2ndデモの特徴。壁を走ってロープをつかみ,振子のように体を振って,壁走りだけではたどり着けないようなポイントへと進む。ゲームオプションの「GAME」でTUTORIALSをONにしておけば,要所要所で多少のヒントが表示されるが,それでも難度はやや高め。それに,どの場面でどのトリックを利用するかを,プレイヤー自身で考え,探さなければならない。
またにPrinceの特殊能力であるRewind(時間の巻き戻し:R長押し)やSlow motion(スローモーション:R押下)は,発動方法すらも説明されないので,本シリーズ初体験の人は,素直に1stデモからプレイすることをお勧めする。
2ndデモは,285MBというボリュームだけあって,失敗を繰り返しつつ牛歩で進めば,1時間以上たっぷりと遊び込める。E3 2004の直撮りムービー(「こちら」)に収録した巨大モンスターとの戦闘まで楽しめる,見どころ満点&お勧めのデモ版だ。(Gueed)
■キー操作
■動作環境
(C) 2004 Ubisoft Entertainment. Based on Prince of Persia(R) created by Jordan Mechner. All Rights Reserved. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia is a trademark of Jordan Mechner used under license by Ubisoft Entertainment. |
<<免責事項>> ■本記事の内容および攻略,インストール,操作方法などについての質問は,一切お受けしておりません ■体験版ファイルを使用したことによる損害やトラブルに関しては,一切責任を負いません。取り扱いは,自己の責任の範囲内で行ってください ■当サイトに掲載したゲーム画面および文章の,無許諾での転載は固くお断りいたします |