キャラクター作成部分は,本物のゲームでのキャラクター作成とほぼ同じ(サーバ選択などはないが)。これで作成したキャラクターは,本番ゲームでそのまま使用できるのが嬉しい。
■キャラクターの作成方法
ツールを起動するとEQIIの起動画面になる。このツールではキャラクター作成と終了しか選択肢はないので,キャラクター作成を選ぼう。
最初に男/女,グッド/エビルでだいたいの種族を決定する。種族によっては,グッドにもエビルにもなれる。グッド限定種族5種,エビル限定種族5種,どちらも選択できる種族6種の16種族が登録されている。ただし,開始時点ではフロッグロックは選択できなくなっている。グッド種族とエビル種族については,最終的にはあまり大きな意味は持たないのかもしれないが,開始地点がケイノスかフリーポートかという点などが変わってくる。普通にグループなどは組めるので,事実上の問題というのはいまのところ大して見あたらない(保証の限りではないが)。
■種族ごとの特性
ただ,このツールだけでは種族ごとの属性の違いが分からないので,"本編プレイに先駆けてキャラクターを作る"というこのツールの趣旨から考えると,ちょっと機能不足。正直いって,種族も選びづらいだろう。
そんなわけで,以下に種族ごとの特性を挙げておくので参考にしてほしい。なお,キャラクター作成時にパラメータを割り振れるEQ1と違い,能力値のパラメータは種族により固定で,職業選択や一部のレベルアップイベント以外では変更できないので注意。
能力値 | Resistance | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STR | AGI | STA | INT | WIS | Mental | Heat | Cold | Magic | Divine | Poison | Disease | |
ドワーフ | 25 | 15 | 25 | 10 | 25 | 4% | 0% | 0% | 5% | 1% | 1% | 2% |
ハーフリング | 15 | 30 | 15 | 20 | 20 | 4% | 0% | 0% | 2% | 2% | 3% | 3% |
ハイエルフ | 15 | 20 | 15 | 25 | 25 | 4% | 0% | 0% | 4% | 4% | 2% | 0% |
ウッドエルフ | 15 | 30 | 20 | 15 | 20 | 0% | 3% | 4% | 0% | 0% | 4% | 3% |
バーバリアン | 25 | 15 | 25 | 10 | 25 | 0% | 4% | 4% | 0% | 3% | 3% | 3% |
エルダイト | 15 | 20 | 15 | 30 | 20 | 5% | 2% | 2% | 5% | 0% | 0% | 0% |
ノーム | 10 | 25 | 15 | 25 | 25 | 4% | 1% | 1% | 4% | 3% | 1% | 1% |
ハーフエルフ | 15 | 25 | 20 | 20 | 20 | 2% | 3% | 3% | 0% | 0% | 3% | 3% |
ヒューマン | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% |
ケラ | 20 | 25 | 20 | 15 | 20 | 0% | 3% | 3% | 0% | 0% | 4% | 4% |
ダークエルフ | 15 | 20 | 15 | 25 | 25 | 2% | 0% | 0% | 5% | 5% | 2% | 0% |
イクサー | 20 | 20 | 25 | 20 | 15 | 4% | 0% | 0% | 4% | 4% | 2% | 0% |
オーガ | 30 | 15 | 25 | 15 | 15 | -5% | 5% | 5% | 3% | 0% | 3% | 3% |
ラトンガ | 10 | 30 | 15 | 25 | 20 | 1% | 0% | 0% | 3% | 0% | 5% | 5% |
トロル | 25 | 15 | 30 | 10 | 20 | 3% | -5% | 5% | 2% | 1% | 4% | 4% |
と,一覧表は作ってみたものの,レジスタンスについては各種アイテムおよびBuffの効果が非常に大きいのでほぼ無視してかまわないだろう。壁役となるタンク系ならSTAとAGI,スカウト系やモンクなどのdps系(damage per second:ダメージを与えることが重要なクラス。EQ2では,ゲーム内で主にこう呼ばれる)はそれに加えてSTR,プリースト系はWIS,メイジ系はINTが重要になる。
EQIIではキャラクターが成長していくと,種族ごとのボーナス属性が付加される。それぞれの種族でだいたい優位な特性がさらに強化されたり,種族ごとに得意な生産スキルがあるという程度に捉えておけばいいだろう。多少の適性はあれ,すべての種族がすべての職業につけるので(場合によっては善悪変更の裏切りクエストが必要),基本的に好みで決めてしまっていいだろう。
あとは,画面を見ながら顔や身体のパラメータをいじっていくだけ。種族によっては見かけの年齢も設定できる。マウス操作で角度を変えられるので,いろいろな角度から確認しておこう。
キャラクターを作っていると傾向として,誰がやっても無難なところに落ち着いてしまうのだが,中盤になるとクラスアーマーなどで装備が画一化してきて,キャラが見分けづらくなる。個性を主張したい場合は,アクセサリなどでいろいろこだわってみるのがいいだろう。
キャラクター作成にはこだわりたいけど,スタートダッシュでは遅れを取りたくないという人には必須のツールだ。ここでセーブしたキャラクターは(名前が干渉しない限り),そのまま実際のゲーム内に持ち込める。βのみならず,実際のエバークエストII日本語版でもそのまま使えると思われるので,クローズドβに落ちた人も無駄にはならないだろう。1月10日の発表を待ちつつ,お正月はじっくりキャラクター作成をしてみるのもいいのではないだろうか。
最初に男女と種族選択を行う | 髪型などは回転して確認しよう | 種族によっては髪がないので毛皮の選択になる |
年齢を高くすると皺ができたり肌に染みができる | 身長を変えてみた。それぞれ最小と最大での表示だ |
キャラクター作成例 |
■動作環境
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