[韓国ゲーム事情#251]話題のゲーム高校に,プロゲーマー学科新設
2004/10/18 22:12
Kimの韓国最新PCゲーム事情#251

話題のゲーム高校に,プロゲーマー学科新設(2004/10/18)

Text by Kim Dong Wook特派員

 韓国eスポーツ協会は,韓国ゲーム科学高等学校と提携し,同学校の教科課程にeスポーツ専攻を新設して,eスポーツが得意な若者を集めて教育していく計画があることを明らかにした。

 以前にも[韓国最新PCゲーム事情#209]で少しだけ触れたゲーム科学高等学校は,2004年3月に開校した,ゲームのデザインやグラフィックス,プログラムなどに関する専門的な知識を学べる高校だ。
 今回の業務提携により,2005年から入学生が100人に増え,eスポーツ専攻にも5人を選抜する予定だという。なおこのeスポーツ専攻の入学志願者は,本人と共に両親が一緒に面接しなければならないという規定があり,親世代のeスポーツに関する認識がまだまだ不足しているのではないかという,学校側の不安が現れている。

 高校の教科課程にeスポーツ専攻を新設し,eスポーツに特化した人材を育てるというのは,"StarCraft文化"が広く社会に浸透した韓国だからこそ起こり得る,非常に珍しいことだろう。業界関係者達は,この業務提携のNewsによって,ゲームやeスポーツ関連の教育課程を開設する一般の高校が増えるのではないかと予想している。

 なおゲーム科学高等学校の関係者によると,この提携の話を聞いて,プロゲーマーやeスポーツに関心を持つ学生からの問い合わせが殺到しているとのことだ。




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041018221247detail.html