[韓国ゲーム事情#249]EA Korea,「FIFA 2005 Online」で韓国オンラインゲーム市場に挑戦
2004/10/14 22:47
Kimの韓国最新PCゲーム事情#249

EA Korea,「FIFA 2005 Online」で韓国オンラインゲーム市場に挑戦(2004/10/14)

Text by Kim Dong Wook特派員

 世界的なゲームパブリッシャであるElectronic Arts社が,韓国オンラインゲーム市場に挑戦する。
 EA Korea社は本日(10月14日),全世界に先駆けて韓国で「FIFA 2005 Online」のサービスを開始すると発表した。

 FIFA 2005 Onlineは,FIFAシリーズを開発するEA Canada Studioの技術的なサポートのもと,韓国のゲームデベロッパで制作中とのことで,2004年12月にクローズドβテストが,そして2005年初頭にはオープンβテストが行われる予定になっている。
 当分は韓国のゲーマーのみを対象としており,韓国内にサーバーを設置し,韓国のゲーマー達の意見を積極的に採り入れる戦略だという。
 既存のパッケージゲーム版FIFAシリーズのプレイフィールを維持しつつ,新しいタイプのオンラインゲームとしてサービスされる予定の本作は,少しずつ低調になってきた韓国オンラインゲーム市場にとっても,新しい突破口となることが期待されている。

 今回のEAによるオンラインゲーム事業は,既存のアメリカ市場をメインにして進行されてきた「ウルティマ オンライン」などとは違い,EA Korea社の手動で進行するという点が珍しく,これはEA本社にとっても韓国市場が重要だと判断している証拠。実際,EAと韓国の優秀なゲームデベロッパとの共同プロジェクトまで準備していることが知られている。
 EA Korea社の社長Han, Soo Jeong氏は,「韓国のゲーム市場はオンラインゲームが全体の70%を占めており,市場を牽引する役目を果たしている。これはEAが得意としてきた欧米とは違う状況だ。しかし,長年韓国オンラインゲーム市場について研究してきた結果,現時点でEAは,強力な韓国オンラインゲーム会社と比べても,十分な競争力を得たと思う」と語り,また「EAとしては,韓国のゲームデベロッパ達と共同作業を行うということも,非常に意味があることだ。現在いくつかの韓国のメーカーとオンラインゲーム開発およびマーケティングの提携契約を結んでいる」と明らかにしていた。
 一方EA社のアジア総括社長Jon Niermann氏は,「アジア市場において,韓国オンラインゲーム市場は戦略的に非常に重要だ」としており,「アジア文化にふさわしく,アジアのゲーマー達が求め,楽しめるゲームを開発するのが,我々の役目。今回オンラインゲーム先進国である韓国で,全世界に先駆けてFIFA 2005 Onlineのサービスを開始することが,EAのアジア市場拡張に大きな役目を果たしてくれることを期待している」と語った。

 なおEA Korea社は,FIFA 2005 Online以外にも,"Medal of Honorシリーズ"などEAの人気パッケージゲームをオンライン専用ゲームにして,韓国市場に投入していく予定だ。

※掲載した画像は「FIFA Soccer 2005」のものです




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041014224703detail.html