MMORPG「アスガルド」バージョン1.63にアップデート
2004/10/12 15:58
 ネクソンジャパンは,同社がサービス中のMMORPG「アスガルド」10月14日に,バージョン1.63にアップデートすると発表した。

 今回のアップデートは,マップ/フィールドの拡張を始めとし,スキル/アイテムの追加,インタフェースの改善など大きく分けて三つの要素が予定されている。

■マップ/フィールドの拡張
 まずマップ/フィールドに関しては,レベル20から50までのキャラクターのみが利用できる「初心者ダンジョン」が追加され,新規プレイヤーなどが遊びやすい設計になっている。
 また熟練プレイヤー向けに,攻城戦で勝利したギルドのみが利用できる「ギルド城ダンジョン」が実装され,攻城戦の場として賑わっていきそうだ。
 さらに今までは途中までしか進めなかった氷の城アドリブンの後半サイトが導入され,ボスモンスターである"セドナ"に挑戦することが可能となった。なお,セドナに挑戦するためには後述のクエストをクリアして謎を解いていかなければならないとのことで,仲間とのアイデアの出し合いや連携が必要になっていきそうだ。
 また一部のダンジョンでは,クエストをクリアすることで深い階層に進めることができたり,特定の曜日にイベント感覚でクエストが発生したりするようだ。



■スキル/アイテムの追加
 スキルは,習得レベルが95という非常に高度なものが追加され,ダメージをMPで肩代わりするアブソーブや,炎の壁を作り敵の侵入を妨げるものなど,高レベルに見合ったものが追加される。
 アイテムは,男性キャラクターはジェイソンっぽいホラー系マスクに斧が頭に刺さった帽子,女性キャラクターはシルクハットに歯車が刺さった帽子などが追加される。ユニークなアイテム以外にも,高レベル用の足装備なども追加される予定だ。



■インタフェースの改善
 インタフェースについては,今回二つの改善がなされる。一つはグループ募集システムで,募集をしているプレイヤーが,どのフィールドで活動を予定/希望しているかを具体的に指定でき,一度グループを組んだ場合は自動的に募集リストから削除されるようになる。
 もう一つはメッセンジャー機能で,ログアウト中のキャラクターにも簡単なメッセージを送ることができるようになるとのことだ。詳細は明らかにされていないが,「1:1チャット」を使用して,対象の相手がいなかった時は次回ログイン時に再送されるというものではないだろうか。この機能をうまく利用すれば,普段はなかなか一緒に遊ぶ機会のない友人と,時間の合う一緒に待ち合わせなどに使うと便利だろう。
 そのほかにも,魔法やスキルのアイコンとエフェクトのリニューアル,モンスターとプレイヤーキャラクターが重なってターゲットしづらい時に右クリックを使用することで,プレイヤーキャラクターを優先してターゲットする機能,Shiftキーを押しながらマウスを右クリックすることで,背景やキャラクターの影に隠れているアイテムを拾えたりできるなど,という細かい部分にも手が加えられている。

 なおモンスターのステータスも調整される予定で,戦闘バランスが変化するとのことだ。バージョンが上がった時には,友人達と探索に行ってみよう。(Seirou)

「アスガルド」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

Copyright (C)2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041012155813detail.html