オンライン3Dアクション「スティール・ファング」のサービスが終了に
2004/10/05 17:15
 2004年2月下旬に,ニフティ本社で大々的に発表会が行われたオンライン3Dアクション「スティール・ファング」。カプコン,セガ,ネクステックの3社が協同で開発を担当していることでも話題になったが,それからわずか7か月と少しの本日(10月5日),2004年11月30日をもってサービスが終了となることがアナウンスされた

 理由については,ニフティ,カプコンのそれぞれのサイトで「諸般の事情により」とだけ書かれている。そこで先ほどカプコンに連絡してみたが,何か特別な理由があるわけでもなく,やはり「諸般の事情」としか言いようがないとのことだった。
 伝え聞く話を総合する限りでは,単純に,"盛り上がりに欠けた"のが最大にして唯一の理由だと思われる。2004年6月1日の課金開始以降,何度かアップデートやイベントが行われているが,あまり良い結果にはつながっていない。ビジネスとしてみた場合に将来性があまりないことが,この早期のサービス終了決定につながったのだろう。

 今後のスケジュールだが,11月30日のサービス終了に先立って,10月31日に有料登録ページが閉鎖される。なお10月31日まで有料でのプレイをしていた人は,11月中,本作を無料でプレイできるとのことだ。

 次から次へと新しいオンラインゲームが生まれてくる昨今だが,だからといって,当然そのすべてのゲームが成功しているわけではない。いやむしろ,成功していると断言できるのはごくわずか,ほんの一握りといっていいだろう。
 あくまで筆者の個人的な印象だが,スティール・ファングは,発表から課金開始まで,非常にバタバタしていたイメージがある。しかも正式サービス開始から半年を待たずに終了なのだから,最後までバタバタしていると感じてしまう。
 いまだに「これからはオンラインゲームだ」なんて発言をチラホラ見かけるが,こういう時代だからこそ,「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ではなく,良質なゲームを手塩にかけてじっくり育て,丁寧にサービスしていってほしいと思う。(Iwahama)

「スティール・ファング」の公式サイトは,「こちら」
「スティール・ファング」の記事一覧は,「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.10/20041005171502detail.html