[TGS2004#06]セガ・ロジスティクスブースレポート:サターンパッドに続き,あのバーチャスティックもUSB版で復活!
2004/09/25 00:20
 東京ゲームショウ 2005の会場の,奥のほう。セガ・ロジスティクスサービスのブースは,正直あまり目立たない位置にある。しかしこれが,なかなか興味深いブースである。

 セガ・ロジスティクスとは,「復刻版セガサターンコントロールパッド」で話題のメーカーだ(関連記事は「こちら」)。ブースの展示でも,メインはサターンパッドだった。
 例えば,本邦初公開のプレイステーション2用のサターンパッド。これまた"待望の"という人が多いアイテムだろう。プレイステーション2用コントローラーパッドといえば,展示はなく,また発売日,価格共に未定であるものの,「エアスタイル2 ワイヤレスゲームパット(仮称)」も紹介されていた。これは文字通りワイヤレスのゲームパットで,プレイステーション2版のあと,PC版も発売されるようだ。
 セガ・ロジスティクスサービスのIT事業部 企画開発課の田中宏明氏(サターンパッドの復刻を企画した張本人だ)によると,今後はどんどんワイヤレスものを出していくとのこと。ではもしかして,いつかワイヤレスなサターンパッドも……? と聞いてみると,「もちろんです」との返事。これは楽しみだ。



これが「参考出展」。製品化される日が待ち遠しい
 さて,このブースにはさらに二つ気になるものがあった。一つは,「参考出展」と注意書きのある,二つのUSBサターンパッド(右の写真参照)。写真左側は,"伝説のジャパンゴールド"。どこらへんが伝説かというと,なんとこれ,本当なら初代セガサターンで使用されるはずだったカラーリングなのだ。結局はお馴染みのグレーのものになったわけだが,この金ぴかのパッドも捨てがたいものがある。右側は,"メタリックブルー"。これまた左のジャパンゴールドに負けない輝きを放っており,気になるアイテム。
 参考出展というだけあって,現段階ではいつ頃発売されるのかは未定とのことだが,発売されたらまたもや人気になること間違いなしだろう。

 そしてもう一つは,なんとあの"バーチャスティック"の復刻版。プレイステーション2版とPC/Macintosh版(USB接続)があり,どちらも2004年末に5980円(税別)で発売される予定。下の写真を見ての通り,セガサターン版を実に忠実に再現している。田中氏によると,製品版では部品を業務用のものにするため,「耐久度もバッチリ」。これはもう,元サターンユーザーなら買うしかないだろう。毎度のことながら売り切れが予想されるので,セガ・ロジスティクスのサイト「こちら」をちょくちょくチェックして,予約開始を見逃さないように。(Iwahama)

東京ゲームショウ 2004の4Gamer特設ページは,「こちら」
セガ・ロジスティクスサービスの公式サイトは,「こちら」

田中氏じきじきに,USB版バーチャスティックの説明をしてもらった



友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040925002017detail.html