コーエーが米アクティビジョンと提携:「Rome:Total War」の日本語版がコーエーより発売!
2004/09/22 22:27
 本日(2004年9月22日)コーエーは,「Rome:Total War」(以下,RTW)の日本市場向けの販売に関して,米アクティビジョンと販売契約を締結した旨を発表した。発表によれば,RTWは完全日本語化され,コーエーブランドで2004年11月に発売される予定。価格は10290円(税込)
 これによってアクティビジョンは,歴史ゲームのトップを走り続けるコーエーのブランド力と販売チャンネルを利用することができ,一方でコーエー側は,アクティビジョンを始めとした海外の企業の優れたコンテンツを獲得することで,自社ラインナップの強化を図る構えだ。

 念のためRTWの簡単な紹介をしておくと,本作は,数千人もの兵士たちが激突しあう"合戦"をテーマにした「Total War」シリーズの最新作。最新作となる本作のモチーフは,シーザーやハンニバルといった名将が活躍した古代ローマ時代。プレイヤーは,一国の軍を指揮しながら敵国と戦い,強大な帝国の建設を目指す。また本作では,新たに作り起こされた最新の3Dグラフィックスエンジンを搭載しており,最大1万ユニットによる戦いを実現。シリーズ最高峰となるド迫力の合戦描写を楽しむことができるようになっている。
 日本ではさほど知名度の高くないTotal Warシリーズだが,海外での評価は相当なもの。初回作である「Shogun:Total War」は,大手ゲームサイトであるGameSpyの"Best Strategy Game of the Year"を始め,米国の名だたるゲームメディアの賞を文字通り総ナメにしており,その完成度の高さはハンパなものではないのである。最新作となるRTWも,米国の各メディアから"2004年度のE3のベストタイトル"として取り上げられているなど,Total Warシリーズは,最高峰の歴史ゲームとしての立ち位置を確固たるものにしたと言っても過言ではない状況。そんなタイトルの堂々の日本語化,そしてコーエーブランドからによる発売は,歴史ゲームファンならば諸手を挙げて喜ぶべきニュースだといえるだろう。
 というのも「Total War」シリーズは,過去に日本語化され店頭で発売もされていながら,日本における知名度の低さからか,少なくとも日本市場ではその完成度の高さに見合うだけの注目を浴びていなかった……という経歴がある。確かに全体的にマニア寄りな雰囲気はあったし,ゲーム自体も初心者向けという風でもなかったかもしれない。しかし,当時Shogun:Total Warのあまりの出来の良さに入れ込んでいた筆者は,「これほどのゲームがなんで日本では無名に近いのだろう?」と,なんとも悲しい気分になったものだ。
 本作が,日本では"知る人ぞ知る"という程度で終わってしまったのは,知名度の無さとそれによる市場流通量の少なさが主な原因だと思われるわけだが,そのあたりを考慮すると「コーエーブランド」からの発売というのは,大きな意味を持つのではないかと感じる次第。要するに,いわゆる"洋ゲーファン"ではない人も本作を手にする可能性が非常に高まるわけで,筆者としては,今回の提携がTotal Warの面白さ(そして凄さ)を日本のユーザーに広く知らしめる起爆剤になりえるのではないか……という期待感を感じてしまうのである。

 ともあれ,本作が最高峰の歴史ゲームであることはまず間違いない。もしそれを疑う人がいるならば,ぜひ「こちら」の体験版(英語版)を遊んだり,「こちら」のムービーを観たりしてほしいと思う。きっとのその圧倒的な迫力にビックリするハズ。11月の日本語版の発売が待ち遠しくなること請け合いだ。
 また今回は販売契約のみの提携ではあるが,今後,さらなるステップとしてTotal Warシリーズのゲームエンジンを使った信長,三國志シリーズの開発も期待したいところ。今年のE3会場で話してくれた同作の開発者の「Total Warをいろいろなテーマに広げていきたいという気持ちは強い。三国志やナポレオン? そういった可能性はもちろん考えている」というコメント(「こちら」)が思い出される。こちらの方向性も期待せずにはいられないだろう。(TAITAI)

Total War Software ?2002-2004 The Creative Assembly Limited. Total War, Rome: Total War and the Total War logo are trademarks or registered trademarks of The Creative Assembly Limited in the United Kingdom and/or other countries. Published by Activision Publishing, Inc. Activision is a registered trademark of Activision, Inc. All rights reserved.

「Rome:Total War」の記事一覧ページは,「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040922222737detail.html