MMORPG「シールオンライン」でアップデート:経験値分配方式の追加など
2004/09/14 15:29
 KESPIは本日(9月14日),同社が運営するMMORPG「シールオンライン」アップデートを実施したと発表した

 このアップデートでは,パーティ時の経験値分配方式選択オプションが実装されたほか,鍛冶士の採集関連の修正,ホラーパッチの撤去などが行われた

 まず経験値分配方式選択オプションは,既存の「均等分配方式」に加えて「各自分配方式」が追加。これら二つは,パーティ結成時に選択することが可能となっている。
 「均等分配方式」は,パーティの誰かがバイルを倒したときに,そのバイルが持つ経験値と一定比率のボーナス経験値がメンバーのレベルに依存して振り分けられるというもので,パーティメンバーが一人増えるたびに15%のボーナス経験値が与えられる。
 一方の「各自分配方式」は,バイルを倒したプレイヤーが経験値をすべて獲得し,発生するボーナス経験値(一人増えるたびに15%)をパーティメンバーのレベルに応じて振り分けるという方式。またバイルにとどめを刺したプレイヤーには,フィニッシュボーナス(バイルが持つ経験値の10%)が与えられる。
 各自分配方式は,パーティを結成しつつも各自ばらばら行動をするのに適しているが,ボスや多少強い敵を倒すときは既存の均等分配方式が適している。どちらにせよ,これまでレベル差が原因でパーティを組みづらかったといったことは改善されるだろう。

 また上記の経験値に関するアップデート以外にも,鍛冶士の採集関連の修正,ホラーパッチの撤去が行われた。レベル90以上の採集対象の防御力は減少し,レベル80以上の採集対象の経験値が上向き調整されている。
 そして多少スケジュールがずれているが,ホラーパッチの撤去に伴い,対象のアイテムなどがバイルから一切ドロップしないようになる。高性能を誇りながらも比較的ドロップ率が高かったフレディの爪など,今後市場でどの程度の金額が付けられるのか気になるところだ。

 なお同作のメールニュースの情報によると,来週のアップデートでは待望のアリーナゾーンクエストと「聖剣と魔剣」クエストの第二話を導入するとのこと。高レベルに人にとっては名声が入るだけでも嬉しいだろうし,そして何よりもストーリー性なのが楽しめるところ。今後も継続的にクエストの追加をして欲しいものだ。(halen)

→「シールオンライン」アップデートの詳細は,「こちら」
→「シールオンライン」の記事一覧は,「こちら」

Copyright2003-2004 YNKJAPAN.INC, KESPI.Co.,Ltd. All.Rights.Reserved.
Copyright2003-2004 GRIGON ENTERTAINMENT All.Rights.Reserved.





友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040914152950detail.html