ついに生産スキルが登場! ゲームオン,生産スキルや新クラスを実装する「新・天上碑」の大型アップデートを実施
2004/07/27 18:35
【新ストーリークエスト】
 ゲームオンは,本日(2004年7月27日)MMORPG「新・天上碑」の大型アップデートを実施。同作初となる「生産スキル」,および新クラス「奇人」といった新要素や各種クエストの追加,また派閥関連のシステム改変を行った。

 新・天上碑は,中世の中国大陸を舞台にした中国武侠MMORPG。「眠らない大陸 クロノス」「ミュー 〜奇蹟の大地〜」に先駆けて,ゲームオンの初発タイトルとして2003年3月14日に正式サービスインして以来,常に高い人気を維持しつつアップデートやイベントを繰り返してきたタイトルだ。

 今回の大型アップデートでは,かねてよりプレイヤーから要望の高かった「生産スキル」が目玉機能として実装される。
 この機能は,素材を集めて強力な武器/防具や「守護霊」というペットキャラクターなどを作成するというもの。素材は河南省の作業場で採集できるとのことで,ここで得た素材を生産スキルによって「二次材料」に加工,ここから武器や防具を制作できるという仕組みとなる。
 なお武器/防具の種別は素材の組み合わせによって決まるとのことだが,五行属性や補正値はランダムに決定される。つまり高級なアイテムができるかどうかはある程度"運"が関わってくるわけだ。
 さらに生産で作成した「守護霊牌」を装備することで,ペットのような「守護霊」を従えることも可能になる。「守護霊」には,青龍/白虎/朱雀/玄武という古代中国で「東西南北」を守護するといわれていた四獣神の名を冠した4種類が存在し,名声や力などのステータスの経験値を少しだけ高める強化アイテムの扱いとなっている。ガンホーオンラインエンターテイメントのMMORPG「A3」に登場するペット「シュー」のような存在と考えていいだろう。

【武器作成模様(左)および「守護霊」(右)】


 さて今回のアップデートのもう一つの目玉は,新クラス「奇人」の導入。
 奇人は属性や職業を超越した存在として実装され,特別な容姿(ゲームオン曰く"換骨脱胎を超越したNEWデザイン"だとか。すごい字ヅラだ)をもつとのこと。特徴は派閥の門派加入の制限がないことで,このクラスだけは正派/邪派どちらの派閥へも参加可能になる。
 また奇人は無極剛気という上級の防御武技にあたる新スキルが習得可能。これは通常の戦闘では防御力上昇にとどまるが,PvPでは攻撃のダメージを反射する効果がある。また以下の2武技が追加されているので,詳細を記載しておこう。

・無形一式1招式(共通近接武技)
  通常の数倍の攻撃ダメージを与える。クエストで入手できる武技で,一定回数使用すると消失する
・無形一式2招式(共通近接武技)
  無形一式1招式よりさらに強力な攻撃ダメージを与える。クエスト入手できる武技で,一定回数使用すると消失する


【新クラス「奇人」】


 生産スキルは一人でもコツコツと行うことができるし,サービス提供元にすれば長期のプレイを促し接続者数を安定させる大切な要素。新クラスの導入もサービス中期に入った同作にアクセントを与えるには絶好のタイミングといえるだろう。

 上記二つが今回の目玉だが,今回の大型アップデートではそのほかにも多岐に渡る要素追加やシステム改変が施される。かなり量が多いので,以下にまとめて列挙しておこう。(Gueed)

■新クエスト追加
・ストーリークエスト追加
  2幕6章 血剣昇天クエスト
  2幕7章 血剣昇天クエスト
  3幕8章 白骨之恨クエスト
  3幕9章 絶対宗師クエスト
  3幕10章 天上之碑クエスト
・奇人クエスト用マップ追加
・201〜1001クエスト追加

■歓楽園/アイテム強化
・モンスターに変身できる特殊変身呪符の導入
  百獣幻影符:獣系モンスターに変身
  千人幻影符:人間系モンスターに変身
  萬霊幻影符:霊体系モンスターに変身
  天上幻影符:ボス系モンスターに変身
・保管庫に直接移動できる保管庫呪符の導入
・歓楽園抽選アイテムの強化
  「大吉卵」や「極上肉」など,GMイベントなどで配布する予定のアイテムや歓楽園アイテムが多数追加に。

■その他
・結婚/派閥褒章
  結婚や派閥の維持期間に合わせて特別なアイテムを用意。派閥は維持した期間により,新武技や新アイテムが進呈される。中には派閥員全員を呼び寄せるものもある。
・同盟機能の追加
  派閥同士の同盟を結ぶことで,派閥ゾーンやフィールド派閥戦で一つの派閥として機能できる。これで攻城戦をより多くの人数で戦えるようになる。
・初心者マーク/アドバイザーマークの追加
  自分が初心者であることや,アドバイザー(天上碑サポートチームが許可したプレイヤー)であることを表す特殊な表示を追加(「/ on」または「/ off」で使用)。
・殺人仕様の変更
  殺人に関するペナルティが緩和。またアイテムドロップ率も軽減され,殺人をしても安定して戦えるような環境になった。
・「懺悔獄」の追加
  殺人者は,殺人者時間を解除されるまである程度の時間を過ごす必要があったが,この時間を短縮する「懺悔獄」という牢獄(反省部屋)が導入された。洛陽城役人の側にいる兵士に話しかけることで入れるが,名声に見合ったお金が必要(一度牢獄に入ると,殺人者時間が解除されるまで出られない)。
・銀銭習得バランスの調整
  先日のアップデートで修正された"銀銭の習得バランス"のクレームが非常に多かったため,仕様が調整された。先日のバージョンでは,前後3段階程度以下の狩場は銀銭が得られなかったが,これが5段階〜7段階程度と若干緩やかになった。またさらに強力なモンスターだと,最大2倍の銀銭が取得できるよう変更された。

「新・天上碑」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C) 2004 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


【変身したキャラクター】



友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.07/20040727183516detail.html