[EA CAMP#04]操作面が重点的に向上した「FIFA Soccer 2005」
2004/07/17 23:49
 スポーツゲームの代名詞として人気の高いEA Sportsブランドの最新作「FIFA Soccer 2005」は,"FIFA Soccer 2004"と同じ開発チームによる作品だ。1年で同じチームが新作を出してくるというのも驚きだが,FIFA Soccer 2005ではコントロール面で大きい変更があり,まったく違う感覚のゲームプレイを達成していることだ。
 サッカーゲームとしては申し分のない前作だったが,開発者たちが気になっていた部分が,ボールを受け取ってからのキャラクターの動きと操作。既存のサッカーゲームでは,ボールの動きはキャラクターの進行方向で決定されるために,別方向に進行したいときなどは,どうしても方向の変更に時間が掛かってしまうのである。

 そこで彼らが新しく開発したのが「Fast Touch Control」と名付けられたもので,ゲームパッドを使用する場合は右のアナログパッドを使用する。左手で行うキャラクターの操作とは別に,右でボールの動きを決定しようという試みだ。このFirst Touch Controlは,キャラクターがボールをコントロールしているときに,プレイヤーの好きな方向にスティックをタップすることで,実にさまざまな動きを実現する。ドリブル中にボールを左右にフェイントさせて相手をかわしたり,トラッピングしたボールをそのまま後方にスルーさせるなど,ボールを受け取ってからの行動が実にスムースに行えるようになったのが驚きだ。
 キネティックアニメーションの効果がてきめんに現れており,ボールの方向に向かって自然かつ自由に体を動かすキャラクターたちの様子は,まるで本物のサッカーゲームをテレビで鑑賞しているかのような気分にさせてくれる。

 このほかにも, FIFA Soccer 2005では部分ごとに細分化された顔のパーツを使って自分似などのお好みのキャラクターを作り出したり,スローインの方向も調整できるようになるなど,さまざまな部分で変更点が見られる。ボールを持っていないキャラクターに,タックルやカバーなどの指示が出せるようにもなっている。
 また,前作で導入されたキャリアモードも大幅に改良されており,資金繰りやスカウト,医療などを担当するマネージャーからコーチングスタッフまでも管理することで,シーズンを通してフロントとピッチにまたがる組織の一括したコントロールが可能になる。
 スポーツゲーム,とりわけ日本にも多いであろうサッカーゲームファン待望の「FIFA Soccer 2005」は,欧米では2004年10月に発売される予定。いましばらくの辛抱だ。(文/写真・奥谷海人)






友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.07/20040717234940detail.html