スクープ!「ウルティマX オデッセイ」プレイムービーをUp#4 - 2003/09/13 10:54


→プレイムービー#1と紹介記事は,「こちら」
→プレイムービー#2と紹介記事は,「こちら」
→プレイムービー#3と紹介記事は,「こちら」

 予告通り,今回は「ウルティマX オデッセイ」プレイムービーの「戦闘編」をお届けしよう。また同時に,このムービーは前回の「クエスト編」の続きにもなっている。クエストの流れで,多くの戦闘があるというわけだ。
 ダウンロードは,「こちら」(5分8秒:48.3MB)からどうぞ。

 さてムービーでは,前回同様,頭上にエクスクラメーションマークを浮かべたNPCと会話するシーンから始まる。まだ前回で紹介したクエストは終わっておらず,彼にこれまでの経過を話し,また次のプロセスに移るわけだ。
 彼との会話の終了後(0:32),画面左下の,キャラクターの顔グラフィックスの右隣を見てほしい。ちょっと見にくいかもしれないが,「Ice Elemental:8」と書いてある。これは前回紹介した,倒すべきモンスターと,その数の表示だ。このあと,アイスエレメンタルを倒すたびにこの数字が減っていくのが分かるだろう。もしパーティがもっと大勢だったりレベルが高かったりしたら,倒すべき敵は8体よりも増えていたはずである。
 またやはりこれも前回触れたが,ムービー中に徳のポイントやアビリティポイントを獲得するシーン(キャラクターの頭上にプラスマークのようなものが浮かぶ)もあるので,お見逃しなく。

 8体のアイスエレメンタルを倒したパーティは,またNPCのところに報告に戻り,さらに次のプロセスへ移る。あとはひたすら戦闘が続くわけだ。ここで一度,戦闘システムについておさらいしておこう。当然「ここ」で紹介した話とかぶるが,また少しバージョンが進んでいるようなので,念のため一から書いていく。
 敵モンスターをターゲット(近づくか,ダブルクリック)すると,モンスターの足下に赤い円状のマークが示される。と同時に,キャラクターの右側に四つ,左側に三つのマークが付く。ちなみにこのマーク,英語版ではモメンタム(momentum)と呼ばれているそうだが,日本語版での呼び名は未定の模様。
 さて,以前に紹介したように,左側のマークが多くなるほど攻撃の命中率が上昇し,右側のマークが多くなるほど,回避率が上昇する。マーク一つが25%を表しているが,このムービーをよく見ると,三つしかない左モメンタムも,100%(25%×4)になっているようだ。
 あくまでこのムービーの時点での仕様だが,左モメンタムが100%のときは,実際に攻撃が100%命中していた。ただし右モメンタムが100%でも,回避に失敗することはあるようだった。

 さて,では具体的にどう戦闘するのか?
 左クリックするたびにキャラクターが武器を振り,同時に左モメンタムを消費する。むやみやたらと剣を振ると,命中率がどんどん下がっていくわけだ。左モメンタムは,時間の経過と共に上昇するので,程良いタイミングで剣を振る必要があるだろう。
 そして右モメンタムは,逆に時間の経過と共に下がっていく右クリックすることで上げられるが,そのとき"パワー"を消費する。このパワーは,アビリティ(ほかのMMORPGのスペルやスキルに相当する)の発動にも必要なので,やはりむやみやたらと右クリックすると,いざというときにアビリティが使えないことになるわけだ。
 ちなみにパワーは,画面左下のキャラクターの顔の,枠の右半分の青い部分で表されている。ただこのキャラクターのパワーは非常に高いので(あくまでもテスト用に,一時的に数字を高めているようだ),その減り具合はムービーでは分かりにくいかもしれない。

 パワーについて説明したついでに,ライフゲージについても触れておこう。ご想像の通り,顔の枠の左側,赤い部分がライフを表している。正式リリース時にどうなるかは分からないが,少なくともこのバージョンでは,ライフもパワーも,キャラクターが立っていようが走っていようが回復しているようだった。

 今回のムービーは,ここまで。さて次回だが,来週の後半頃を予定している。ちょっと時間が空いてしまうが,これまでのムービーを見直しつつ,お待ちいただきたい。(Iwahama)

###おまけ###
 ムービー中で,キャラクターがパーティを組んでいる相手の使用しているPCのスペックは,PentiumIII/1GHz+メモリ384MB+GeForce4 Ti4200とのことである。PentiumIIIユーザーも,ひと安心といったところか。

→「ウルティマX オデッセイ」プレイムービー#4は,「こちら」(5分8秒:48.3MB)
→「ウルティマX オデッセイ」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C) 2003 Electronic Arts Inc. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive