スクープ!「ウルティマX オデッセイ」プレイムービーをUp#1 - 2003/09/09 22:38

 コンピュータRPG界を引っ張り続けてきた"ウルティマシリーズ"の最新作であり,かつ長い間MMORPG界を引っ張り続けてきた「ウルティマ オンライン」の運営スタッフ達の最新作でもある,世界中が注目するMMORPG「ウルティマX オデッセイ」(以下,UXO)。なかなか最新情報が出なくてやきもきしている読者も多いと思うが,このたびforGamerでは,直撮りムービーを入手した!
 といっても,まさに今さっき入手したばかりで,エンコードや編集するための時間が取れていない。そのため本日は第一弾として,たくさんある映像の中から,UXOの美しい景色が分かるシーンを抜き出して,紹介しよう。

 このムービーでプレイヤーが操作しているのは,人間女性で,世代は"成人"(Adult)。ここで歩いている(といっても,余計なことでイライラさせない作りをしているというUXOでは,基本的にかなりのスピードで走っている状態だ)ゾーンは,計五つ。

・マウント ボウルト
・ミスティ フォレスト
・ルール("正義"の街?)
・レッド ファング キープ
・ボッグ オブ レゾリューション


 注目すべきは,ゾーンによって木の形が違うところ。見ていただければ一目瞭然だが,どれもこれも美しいのだが,一つとして似たところのない,非常に個性的な景色ばかりとなっている。
 ちなみに今回のムービーのほとんどは,いろいろな景観を見るために,スタンドアローンでマップだけを起動した状態で撮影した。そのため,ほかのプレイヤーキャラクターはもちろん,モンスターやNPCもほとんど映っていないが,実際にはどこも多くのキャラクターやモンスターが登場するはずだ。
 なお,明日以降にUpするムービーでは,戦闘シーンを含めてもっと賑やかな場面をお見せする予定なので,お楽しみに。

 撮影に使用したPCのスペックは,Pentium4/2.0GHz+メモリ256MB+GeForce4 Ti4200。エレクトロニック・アーツの発表によると,正式サービス時には,もう少し軽いスペックのマシンでも動くように調整中とのことだ。

 なお,本日から何回かに分けて紹介する一連のムービーに関して,二つほど注意点がある。一つは,"α版"から撮影したものだということ。まだまだシステムやインタフェースに修正/改善が行われるだろうし,この時点ではクエストやチャットウインドウは日本語化されていない。
 もう一つは,撮影機器の問題で,UXOの大きなウリの一つである"音"がうまく収録できていないこと。これに関しては,お詫びするほかはない。もちろんforGamerでは,なんとか音がうまく収録できた映像を入手できるよう努力を続けていくので,しばらくお待ちいただきたい。

 ところでUXOに関して,追加情報を少し。以前にも「今年中にもβテストが行われるようだ」という情報をお伝えしたが,"クローズドβテスト"と"オープンβテスト"の2回に分けてテストされることになった。
 で,後れて開始されるオープンβテストも,今年中に開始されるらしい。となると,クローズドβテストは,案外近いうちに行われそうだ(11月上旬とか?)。
 なおβテストは,当然日本でも「日本語版」で行われることになる模様。ただクローズドβテストに参加できる人数,抽選方法などは,まだ何も発表されていない。まぁいつ何が発表されてもいいように,心の準備だけはしておいたほうがよさそうだ。(Iwahama)

→「ウルティマX オデッセイ」プレイムービー#1は,「こちら」(3分04秒:30.8MB)
→当サイト内の「ウルティマX オデッセイ」の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive