スクープ!「ウルティマX オデッセイ」プレイムービーをUp#2 - 2003/09/10 20:50


 昨日(9月9日)「ここ」で,「ウルティマX オデッセイ」(以下,UXO)プレイムービーを紹介したが,その続きとして「インベントリ編」をforGamerにUpした。ダウンロードは,「こちら」(1分53秒:16.6MB)からどうぞ。

 ムービー内のシーンについて,順に解説していこう。
 最初の15秒ほどは,キャラクターのステータスやアビリティに関するウインドウを開いている場面である。しばらくパラメータの画面を見たあと,画面右上のタブをクリックしてまず最初に表示されるのが,アビリティのウインドウ。このウインドウの上3分の1あたりにあるカード型のタブは,パスに合わせた三つのディシプリンを切り替えるものだ。下3分の2が,実際のアビリティのスロットとなる。先日「ここ」で説明したように,3種×6レベルに分かれていることが分かるだろう。
 覚えた(ポイントを振った)アビリティは,画面下部(顔グラフィックスの横あたり)にドラッグ&ドロップして準備しておけば,対応するファンクションキーを押すことで発動可能だ。
 なお,ここまでの文章がちんぷんかんぷんだという人は,当サイト内の記事一覧「こちら」を読み直してみるとよいかも。

 もうちょっとムービーを進めると,アビリティのウインドウと同じような,丸いアイコンがたくさんあるウインドウが開く。こちらは大きく四つに分かれていて,それぞれに一つの大きいアイコンと,四つの小さいアイコンが見える。これは,徳のアビリティ用のウインドウだ。
 大きいアイコンは,徳を表している。つまりもう一つ同じようなウインドウがあり,タブで切り替えて計八つの徳に,それぞれ四つのアイコンがあるというわけ。これまた「ここ」で紹介した通りで,三つのアビリティと,アイテムに徳ポイントを付与するためのアイコンである。

 さて場面が変わって(00:15),洞窟内に宝箱が落ちている映像となる。ちなみにこのムービーを撮影した時点では,どのモンスターを倒しても,必ず宝箱を落とすようになっていた。ただしこれは,テストのための一時的な処置だろう。
 ムービーは,宝箱を開けると,五つの武器らしきアイテムが入っているといったシーンに。ここで武器のアイコンにマウスカーソルを当てると,その武器を手に持つことなく,性能が表示されることが分かるはずだ。
 ちなみにこの宝箱のウインドウ,左上に小さい四角型のボタンがあるのだが,見えるだろうか? これをクリックすることで,宝箱内のアイテムのすべてをインベントリに入れることができる。
 ところで宝箱を開ける権利は,パーティリーダーが設定できるようだ。基本的に,とあるパーティが倒したモンスターの落とした宝箱はほかのパーティには拾えず,そのうえでパーティメンバー全員が開けられたり,パーティリーダーだかが開けられたり,モンスターにとどめを刺したプレイヤーだけ開けられる,といった選択肢があるのだろう。

 また場面が変わって(00:29),そのインベントリを開いた映像に。
 このとき画面左下に横一文字に走っている黒い太線は,チャットメッセージを書き込むためのスペース。すでに少しメッセージを入れたところに,装備中の剣をドラッグ&ドロップすると,チャットメッセージ中にその剣の名前が自動的に入力されている。
 このあと画面左上のチャットウインドウから,発言したばかりの剣の名前の部分にカーソルを合わせると,その剣の性能を表示するウインドウが開く。もちろんチャットの相手も同じことが可能で,つまりアイテムトレードをしたい場合に,実際に相手にアイテムを渡す前に,性能を正確に伝えることができるわけ。
 単に入力する手間が省けるというだけでなく,詐欺行為の予防にもなっているのである。「EverQuest」などではすでに実装済みなので目新しい機能ではないが,非常に便利なのは間違いない。

 最後は,インベントリを使って実際に装備を装着したり外したりする場面(00:53)。インベントリの上部に装備中のアイテムが表示されており,下部は持っているだけのアイテム類が並んでいる。
 見ると分かると思うが,多くのMMORPGと同様,装備をこの二つの部分でドラッグ&ドロップすることによって装着したり,外したりできるのは当然として,単にダブルクリックするだけでも,同じことが可能になっている

 このあとムービーは,キャラクターの全身を映して終了だ。とまぁ,ひと通り流れに沿って解説してきたわけだが,ここで説明した以外にもう1点,じっくり見てほしいところがある。それは,装備品にマウスカーソルを合わせたときに表示される,アイテムの性能だ。
 例えば00:59あたりに瞬間的に表示されるアイテムをよく見ると,インテリジェンスという言葉が読めるはずだ。これはおそらく,「ここ」で紹介したインテリジェントアイテム(以下,Iアイテム)だろう。
 Iアイテムについては,新たに判明した情報もある。Iアイテムは,一般的なアイテムとは明確に違うもので,例えば手持ちの武器が気に入っているからといって,Iアイテムにはできない。つまりIアイテムは,手に入れたときからIアイテムなのである。おそらく普通の店では,まず手に入らないだろう。
 ちなみに,少なくとも現時点では,徳ポイントの付与はどの装備品にでも可能のようである。ただこれは,変更される可能性も十分あるので,ご了承を。

 今回のムービーについては,ここまで。なお,この一連のムービーに関する注意事項を前回「ここ」で書いたので,ご一読あれ。
 なお次回は,戦闘やクエストを含めたシーンをお届けする予定。お楽しみに。(Iwahama)

→「ウルティマX オデッセイ」プレイムービー#2は,「こちら」(1分53秒:16.6MB)
→プレイムービー#1と紹介記事は,「こちら」
→「ウルティマX オデッセイ」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C) 2003 Electronic Arts Inc. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive