■ゲームの華! 合戦はどうなる?

4G
 戦争について教えてください。

  前田
 拠点から出撃して,敵の迎撃部隊がいる場合は野戦となり,野戦に勝利すると攻城戦になります。野戦マップは左右に渡る7本のレーンが敷かれており,そこで兵を押し引きして戦う形になります。仕組みは単純なので初心者でもすぐにプレイできますが,プレイしてみるとなかなかに奥が深いことに気がつくと思います

4G
 戦闘時にはどういった駆け引きが楽しめますか?

  前田
 兵科同士の相性ですね。「歩兵」「騎馬兵」「弓兵」がありますが,それぞれ三すくみのような関係であり,得意とする兵科,苦手とする兵科があります。一人の武将は一種類の兵科しか連れて行けないようになっているので,投入する兵力と兵科の構成は考える必要がありますね。

4G
 計略や一騎討ちはあるんでしょうか?

  前田
 計略は火計,水計,罵倒,背水の陣,八門遁甲,偽撃転殺など,18種類が用意されています。武将によって使用できる計略は異なるようになっています。野戦や攻城戦では一騎討ちもちゃんと用意されています。一騎討ちは一発逆転の要素を持っていて,勝利すればその戦闘は勝利になります。一騎討ちは断ることもできますが,そうすると味方の志気が下がるようになっています。

4G
 一騎討ちは,一発逆転の要素が強いですね。ちなみに一騎射ちは,ゲームらしい選択方式であったり,コマンド入力などはありますか?

  前田
 基本的にオートで戦うようになっています。とくにユーザーは介入することはできず,じっと見守る感じですね。一騎討ちのときには武将の全身グラフィックスが表示されて,場を盛り上げるという演出もありますよ。

4G
 この手のゲームで,全身のグラフィックスが表示されるというのは珍しいですね。しかも,タッチが面白い。

  前田
 中国の新進劇画家によるものなので,非常に面白いタッチになっていると思います。グラフィックスは顔だけでも十分かな? と思いましたが,どうせ描くなら全身があってもいいかと思いまして。300人もの武将全員に全身のグラフィックスを用意するのは大変でしたが,システムソフト・アルファーが,本作に対していかにやる気になっているか? を感じてもらえたら嬉しいですね。

4G
 今回は武将同士の相性がポイントと聞いていますが。

  前田
 "人和相克システム"ですね。これは武将ごとに出身地,宿星,天命などの要素を抽出して相関図を作り,出陣する武将の相性によって戦果に影響が出るようにしています。Aという武将の能力を強化するために,Bを同行させるといったように,連係プレイが可能になっています。
 歴史のストラテジーを遊んでいると,戦争で捕らえたはいいけど使えない武将が多いですよね。では使えないからといって許して在野に出すか? というと,また敵になったら厄介だから斬首! なんてパターンが多いと思います。こういった一見使えない武将でも"人和相克システム"があるおかげで,意外な活躍が期待できます。なんらかの形ですべての武将を有効に地使えるようにしたい,という思いの表れなんですよ
 それから"人和相克システム"が影響するのは,戦争だけではありません。引き抜きなどにも影響するようになっているので,ある武将を引き抜くために,同郷人を使って説得交渉すれば,より高い確率で引き抜きができることでしょう。


 こうして話を聞くと「三国志英雄伝」は,天下統一のルールがベースにはなっているものの,より深まった戦術性など結構違うシステムであることが理解できた。ほかにもイベントグラフィックを見ていると,玉璽発見のイベントらしきものもあり,演出上のツボなども押さえている感じだ。そして,言っていることがすべて実現すれば,「天下統一」をしのぐタイトルになることだろう。9月26日の発売日が実に楽しみである。

 

次のページへ