戦闘を何度も繰り返していれば,敵に打ち負かされてしまうこともある。HAMバーのどれかが0になってしまうと,キャラクターは"incapacitation"(行動不能)状態になる。Healthだけでなく,ActionやMindが0になった場合もincapacitationになってしまうところがポイントだ。
この状態になっても,その場でとどめを刺されない限り,何十秒か後に起き上がれる。初期段階ではとどめを刺してくるような敵は少ないので,起き上がったあとに距離をとり,座ってゲージを回復させれば再び戦闘に挑める。ただし,10分間で3回incapacitationに陥ると,キャラクターは死んでしまうので気をつけよう。
SWGにおける死のペナルティは,比較的軽い。アイテムを落としてしまうこともなければ,経験値をロストするようなこともない(非常に高度な例外を除く)。死亡した場合,死体などはその場に残らず,キャラクターは"クローン"という形で町のCloningFactoryに復活する。
復活先は死亡時に選択できる。死亡地点から最も近いCloningFactoryか,最後に"Cloning"を行ったファクトリーだ。どちらを選んだ場合も,Health/ActionなどにはWoundsを受け,Battle
Fatigueもいくらか増加した状態での復活となるが,事前にCloningを行くほうを選んだ場合には,このペナルティは軽減される。Cloningはファクトリー内にある"CloningTarminal"で,一律1000クレジットで実行できる。遠い星に狩りに出掛けたときには,付近でCloningを行っておくと,その後のリカバリーがスムースになる。
装備などはすべて所持した状態で復活できるが,アーマーおよび洋服だけは事前に"Insurance"(保険)をかけておかないと,Conditionが大幅に下がってしまう。InsuranceはやはりCloningFactory内にある"InsuranceTerminal"で行える。Conditionが0になると,そのアーマー/服は使用不能になってしまうので,高価なものを所持しているときには保険を忘れないように。
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