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基本Prpfessionすべてを早期に経験しておくことの勧め

 SWGではキャラクターメイキング時に,6種の"Starting Profession"の中から一つを選ぶ。この時点での選択は,ほかの作品に比べてそれほど重要ではない。Starting ProfessionのNoviceスキルは,ゲームを開始したあとでもかなり簡単に取得できるし,実際複数のProfessionを組み合わせてキャラクターを作り上げていくことが,本作におけるスタンダードなプレイスタイルとなる。

 このことを,Medicのスキルを例にして詳しく説明しよう。スキルの高いMedicおよびDoctorは,本作において非常に重要な役割を持っている。しかしSWGは"グループにDoctorが一人いなければハンティングに出かけられない"というバランスにはなっていない。そもそも,グループを組まなければプレイができないような性質のゲームではないのだ。
 では日常的な回復はどうするのかというと,多くのプレイヤーが自前でMedicのスキルを保有し,自分やグループメンバーの基本的な回復を行っているというのが現状。「なんでもかんでも自分で賄おうとしてしまっては,いわゆる器用貧乏な弱いキャラクターに育ってしまうのではないか」と懸念する人もいるかもしれないが,この段階ではそういった心配は無用である。

 プレイヤーは初期状態で,スキルポイントを250持っている。これを消費してスキルを徐々に覚えていくことで,キャラクターは成長する。確かに有限なスキルポイントをどのように使うかがキャラクターの最終的な姿を決定するのだが,とりあえず誰もが目指すであろう「どれか一つの"Advanced Profession"のMasterになる」には,職種にもよるが最低で92ポイント,最高でも169ポイントしかかからない。
 もし,必要なスキル以外まったく取らずにプレイを進めようとすると,Advanced ProfessionをMasterにするにはそれなりの時間がかかるため,そのあいだ余剰分のスキルポイントを,まるまる無駄にして過ごすことになる。

 それならば,基本的な回復能力や資源採集の能力,生産能力をとりあえず自分で習ってしまい,活用しつつメインの能力を伸ばしていったほうがプレイの効率は上がるはずだ。それらは,いつか本当にスキルポイントが足りなくなったときにSurrender(スキル放棄)すればよい。Surrenderはいつでも可能だし,クレジットもかからず,スキルポイントはそのまま還ってくる。それに,Starting ProfessionのNoviceスキルを取るのに必要なクレジットは,たったの100クレジットだ。いろいろなProfessionを経験して得た,その職業の性質や仕組みに関する知識は,今後プレイを続けていくうえで大きな助けとなってくれる。将来自分のキャラクターを育てる方向性を決める,良い材料にもなることはいうまでもないだろう。

 そこで本ガイドでは,とりあえず六つのStarting Professionのうち,五つまでを体験してみることをお勧めする。パーティでのプレイが推奨されている一般的なMMORPGにおける,「回復は回復専門家に任せるもの」「Tankはダメージを引き受けることだけに専念するもの」といったセオリーに縛られていると,本作の性格をつかむのに時間がかかってしまう恐れがある。

 体験すべきStarting Professionは,まず"Marksman"もしくは"Brawler"をどちらか一つ,そのあと"Scout" "Artisan" "Entertainer" "Medic"という順番で,本ガイドは進めていく。すでにMarksman/Brawler以外のProfessionでプレイを始めていたとしても,キャラクターを作り直す必要はないのは,述べたとおりだ。

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