第11回 特別編:「ポトリス3」はどうなる?
週一のペースで行ってきた本連載も,ようやく10回を迎えた。これまではプレイにおけるテクニックなどを中心に紹介してきたが,今回はちょっとお休みして,着々と開発が進行している「ポトリス3」について紹介していこう。
「ポトリス3」は,攻城戦などを盛り込んだ次世代のポトリスだ。"初代"から"2"への移行では,マップの追加や演出面での変更が主であり,正直ゲームの戦略などを大きく変えるような変更はなかった。なかにはがっかりした人もいるかもしれない。しかし前述したように,今回は攻城戦の導入や新タンクの登場もあることから,ゲームは大きく変わるはず……。そんな期待に胸を膨らませながらバンダイ本社に伺い,大谷氏に話を聞いてきた。
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IT推進室 大谷卓司氏
今回「ポトリス3」について色々と話を聞かせてくれた大谷氏。一般のプレイヤーに混じってポトリスをプレイしていることもあるらしい。大会などでは司会もこなすマルチな人である。 |
■「ポトリス3」の目玉は?
forGamer.net(以下4G)
さっそくですが「ポトリス3」は,色々な点がパワーアップするみたいですね。現状,判明しているのは攻城戦と新タンクというところが目玉なのかな? まずはそのあたりの話から聞かせてください。
バンダイ大谷(以下大谷)
これまでのポトリスはルームを作って人を集め,対戦するだけでした。ところが今回導入される攻城戦は,戦闘を行うことで領土の取り合いができるんですよ。とはいっても,現状は攻城戦の仕様は確定しておらず,βテストの後半に導入されるはずです。
4G
今回の目玉だけに色々聞きたかったのですが,攻城戦の導入は結構先なんですね。残念ですね。
大谷氏
韓国のβテストでもまだ未実装ですから。攻城戦については,まだ話せることは少ないんです。ごめんなさい。
4G
新タンクはどうでしょう? 特徴など教えてもらえますか。
大谷氏
「ポトリス3」には,新たに6種類のタンクが追加になります。先ほどβテストはいくつかの段階に分けて行うと話しましたが,第一次βテストでは,レインボーシェル,ソーラータンク,ウォーキートーキーの3種類の新タンクが登場しますよ。
4G
それぞれ,どんな特徴がありますか?
大谷氏
最初にレインボーシェル(画面右)を紹介しましょう。レインボーシェルは,一度に3本の束になったレーザーを発射します。多分高角度でショットすれば,集弾率が上がりそうですね。特殊武器はマインシェルといって,着弾点にヤドカリが登場します。ヤドカリは,ある程度の距離を走ってから爆発します。多少の障害物は乗り越えることもできるので,なかなかに面白い使い方ができると思います。隠れた相手に有効かな?
4G
このヤドカリ爆弾(マインシェル)面白いですね。でも,敵に重なっても爆発しないんですが,移動中のヤドカリには当たり判定はなんですね。
大谷氏
そうなんです。移動が完了してから爆発するので,先に移動距離を見極めて敵の手前に落とす感じですね。ちなみに急斜面や壁などにぶつかってしまった場合は,ターンするようになっています。だから,盆地のようなところにいる敵に落とせば,有効に使えるのではないかと。
4G
ソーラータンク(画面右)はどんな感じのタンクですか。
大谷氏
これは太陽の力を使った攻撃ができるタンクです。通常弾はあまり語るべき点はないのですが,特殊武器の圧縮熱弾はエネルギーを三段階に蓄積して攻撃力をUpできます。一発逆転の可能性を秘めたタンクといえるかもしれません。
4G
これまでのタンクにはなかった発想ですね。エネルギーを貯めてダブルアタックカプセルを併用すれば,恐ろしい攻撃力になりそうだ。ちょっと玄人好みかもしれませんが,面白いアイディアだと思います。
大谷氏
最後に紹介するのが,ウォ−キートーキー(画面右)。これは従来のイオンアタッカーに近いかな? 特殊武器は爆撃弾といって,戦闘機が飛んできて爆撃を行います。ただし,イオンアタッカーが真上から衛星が降りてきて,垂直にビームを撃つのに対し,ウォ−キートーキーの爆撃は戦闘機が画面を横切りながら爆弾を落とすので,砲弾は斜めに着弾します。少々使い方が難しいかもしれませんね。
4G
どれも新しい発想などが盛り込まれていて面白いですね。ところで,ほかにも新タンクがいると聞いていますが。
大谷氏
アイアンハンマー,ブレイザー,ウインドブロウですね。これらも先に紹介した3種類の新タンクに負けず劣らずの個性的な攻撃を行います。しかし第二次βテストからの導入になります。先ほどから何度か話していますが,「ポトリス3」のβテストは数段階に分けてやる予定です。今回は変更点や新システムも多いので,一気に全部を導入するのは難しいのです。
■戦略的にどう変わるのか?
4G
「ポトリス3」では,どんな点が新しくなりましたか? プレイ画面からだと,絵が綺麗になったかな,というくらいの印象しかないんですが。
大谷氏
一番大きな点は,同時攻撃が発生することでしょう。同じディレイのタンクがいた場合,それらは同時に移動や攻撃できます。上手に連携すれば,かなりの戦果が得られるでしょう。
4G
パッと見た感じでは合体攻撃って感じですね。あらかじめ打ち合わせしておけば,一人が敵の足元を破壊して,もう一人がさらに下の足場を破壊して,一撃でリングアウトなんてことも可能になりそうですね。また,複数の砲弾が飛び交う画面はなかなかに派手ですね。見た目にもかなり楽しい感じがしますよ。
大谷氏
これは未定ですが,ディレイに応じた時間が経過したら,動けるタンクから行動開始……といったゲームシステムも検討中です。かなりアクション性が高まりますね。といってもそういうモードをつけようかな? という感じで,完全にアクションゲームにしちゃうとかそういうわけではないので,安心してください。
4G
ですね。完全アクションになってしまったらポトリスではないですよね。ほかに戦略を変えるような要素はありますか? アイテムなどはどうでしょう?
大谷氏
アイテムも数種類を追加しました。興味深いものとしては,場所を入れ替えてしまうアイテムですね。自分が危険になったときに位置をチェンジできるので,一発逆転のアイテムとなりそうですね。ほかにも同じ角度,同じパワーで2回攻撃できるダブルアタックカプセルがありましたが,それの改良型として1発めとは微妙に異なる角度とパワーで発射するダブルアタックカプセルもあります。一撃で広範囲に攻撃できるので,密集した敵をまんべんなく攻撃するにはよさそうですよ。
4G
(プレイしながら)ショップの画面なんかもかなり変わりましたね。あれ? ショップが自動で終了してまいました。これは?
大谷氏
韓国の人はせっかちな人が多いんですよ。のんびり買い物をしている人を嫌う傾向があるので,ショップの利用時間を設定してくれという声も多いですね。このあたりの機能は暫定的に入っていますが,今後調整していきます。
4G
確かに長々と待たせられるのはイヤだけど,もうちょっとのんびりプレイすればいいのになぁ……。ところで,今見ていた画面ですが,なにかSHOP1とSHOP2の二つのボタンがありますけど……今回はなにか特殊なショップがあるのでしょうか?
大谷氏
これはゲームの戦略とは関係ないのですが,タンクのグラフィックスが綺麗に,そして大きくなりました。キャラクター性が強調されたと思います。そこで,コスチュームを変えたら面白いのではないかと……服を着たり,めがねをかけたからといって強くなることはないんですけどね。でも,自分のタンクを飾ることが出来たら,もっとタンクに愛着を感じてもらえるんじゃないかと考えています。
4G
なるほど面白そうだ。完全に"アバター"になるんですね,実現されれば,服装で演出してくるギルドなども出てきそうだ。
大谷氏
試行錯誤している状態なので,今後どうなるかはわかりませんが,色々な側面からポトリスを楽しんでもらえるように努力しますよ。
4G
ほかに戦略的なことというと……戦場はどうですか?
大谷氏
マップにも変化がありますよ。一つのマップに対して足場を薄くするか,厚くするかを選べます。足場の厚さを変えることで,戦略的にも大きな変化があることでしょう。また,壊れない足場は存在しないので,常にリングアウトを考えて戦わなければならないですね。ほかにも,足場がランダムで生成されるマップなどもありますよ。
4G
足場がランダムで生成されるマップは面白いですね。たぶん,オーソドックスな戦場としてみなが選ぶことでしょう。ゲームが始まるまでマップが分からないので,ドキドキしますね。
こんな感じで雑談をしながら,実際に「ポトリス3」をプレイさせてもらったが,見た目に大きな変化はないものの,ゲーム的には非常に大きな変化を遂げていた。とくに同時攻撃はかなり興奮すること間違いなし。わざと仲間と同じタンクを選んでディレイを揃えることで,同時攻撃のチャンスを頻繁に作ることもできそうだ。
まだ正式には発表されていないが,有料会員を対象にしたクローズドβテストも近々行うとのこと。そこでは3種類の新タンクといくつかの新マップがプレイできるらしい。また,「ポトリス2」でもタンク同士の相性があったが,今回は相関図も新しくなるようで,武器に攻撃属性を持たせるようなことも大谷氏は語っていた。
今回触れたバージョンはプレβということもあって,未実装な機能も多かったが,クローズドβテストが開始されれば,もっと詳しい情報がお伝えできるだろう。実に楽しみた。
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