「エバークエスト II」特集


 スクウェア・エニックスが2005年にサービス開始予定の「エバークエストII」は,前作の戦術性のあるパーティシステムを継承しつつ,現在の流行,独自のアイデアを盛り込み,MMORPGファンに大きな期待を寄せられているタイトル。2004年夏までは,いつリリースされるのか全く予想がつかなかったが,国内での運営が決まり英語版のβテストが開始されている現状では,急速にリリースへ近づいているという感じを受けてくる。

 さて,今回スクウェア・エニックスからブランチ・アーキタイプ・システムの詳細情報が公開されたので,お伝えしていこう。
 ブランチ・アーキタイプ・システムというのは,「こちら」の第二回でも少し触れたもので,キャラクターメイキング時に職業を決定するというのではなく,キャラクターの成長でより専門化した職業へと分岐していくというもの。ラグナロクオンラインなどのライト系MMORPGでよく見られる"上位職への転職"と似ているといえば分かりやすいかも。
 チュートリアル中にレベル3となったキャラクターはファイター,メイジ,プリースト,スカウトの4種のアーキタイプから一つを選択する。レベルが9になると3種のサブクラスへと分岐するクエストが受けられ,いずれか1種のクラスに就くことができる。そしてレベル20になるとさらに2種のサブクラスに分岐していく。つまり総クラス数は24(4×3×2)ということになる。
 特集第三回では,それぞれのクラスとサブクラスの特徴を掲載するので,自分の好みと併せて最終的なキャラクター成長像をイメージしておくといいだろう(スターターキットを持っている人はキャラクターを作っておくといいかも)。(Seal)




アーキタイプ クラス サブクラス
ファイター ウォーリアー バーサーカー
ガーディアン
ブロウラー ブルーザー
モンク
クルセイダー パラディン
シャドウナイト
メイジ ソーサラー ウォーロック
ウィザード
エンチャンター イリュージョニスト
コアーサー
サモナー ネクロマンサー
コンジュラー
アーキタイプ クラス サブクラス
プリースト クレリック テンプラー
インクイジター
ドルイド ウォーデン
フューリー
シャーマン デファイラー
ミスティック
スカウト ローグ ブリガンド
スワッシュバックラー
バード ダージ
トルバドゥール
プレデター アサシン
レンジャー





ウォーリアー・クラス(Warrior Class)

 ウォーリアーは頑丈な防具と武器を活かして仲間を守り,敵にダメージを与える。戦闘時には最前線に立ち,その勇猛な戦いぶりで敵を震えあがらせる。

▼バーサーカー(Berserker)
 バーサーカーは野獣のごとき戦士で,どんな武器も自在に使いこなして相手に大きなダメージを与える。その容赦のないすさまじい攻撃は,必ずや敵を圧倒するであろう。

▼ガーディアン(Guardian)

ガーディアンは頑丈な防具で身を固め,仲間を守るために大活躍する。どんな脅威にも敢然と立ち向かい,パーティを勝利に導くのが彼らの務めだ。


ブロウラー・クラス(Brawler Class)

 ブロウラーは敵と正面から渡り合う近接戦闘の専門家だ。軽量の防具と接近戦術を好み,鍛錬によって自らの肉体を凶器の域まで磨き上げている。

▼ブルーザー(Bruiser)
 ブルーザーは屈強なケンカ屋で,天性の怪力を駆使して敵を打ちのめし,屈服させる。鍛え上げられた肉体は,まさに戦う相手を苦しめるために作られた凶器そのものだ。

▼モンク(Monk)

 モンクは,厳しい修行を通じて格闘技を習得した戦士だ。素早い身のこなしで敵の攻撃を避け,鮮やかなカウンターを決める。その手並みは見事というほかない。


クルセイダー・クラス(Crusader Class)

 クルセイダーは鎧に身を包み,神の力を借りて戦う恐るべき戦士だ。敵に強烈な物理ダメージを与える能力に加え,さまざまな武器や盾を自在に使いこなすことができる。

▼パラディン(Paladin)
 パラディンは,善と正義に身を捧げている気高い戦士だ。勇猛果敢なこの"真理の守護者"は,頑丈な鎧に身を固め,高潔と名誉と美徳を守るために戦い続ける。

▼シャドウナイト(Shadowknight)

 シャドウナイトは,自らの野望を成就させるために邪悪な力を駆使する恐るべき暗黒の戦士だ。その行く手をさえぎる者には,恐怖と憎しみと絶望が必ずや降りかかるであろう。





ソーサラー・クラス(Sorcerer Class)

 ソーサラーは攻撃呪文と敵の魔術を弱める呪文を得意とする。強大な魔力を縦横無尽に操る彼らは,戦闘時には恐怖の権化と化す。

▼ウォーロック(Warlock)
 ウォーロックは毒と病気の猛威によって敵を打ち滅ぼす,恐るべき術の使い手だ。死と破滅をつかさどる主である彼らは,刃向かう者に手ひどいダメージと苦痛を与える。

▼ウィザード(Wizard)

 ウィザードは炎と氷の精霊の力を操る秘術の達人だ。戦闘ではその強大な力を自在に操り,敵に壊滅的な打撃を与える。


エンチャンター・クラス(Enchanter Class)

 エンチャンターは魔力を使って敵を惑わし,意のままに操ることができる。戦闘時には撹乱と陽動に努め,仲間の優位を保つ。

▼イリュージョニスト(Illusionist)
 イリュージョニストは幻術を使って敵を惑わし,混乱させる。また,仲間の攻撃力や防御力を増大させることもできる。

▼コアーサー(Coercer)

 コアーサーは弱き者の心を支配し,混乱や緊張で敵を身動きできない状態におとしいれる。また,仲間の精神力と戦闘力を高めることもできる。


サモナー・クラス(Summoner Class)

 サモナーはノーラスに棲む強力なモンスターを呼び出し,従えることができる。多彩な秘術を駆使する彼らだが,その最大の武器は自分の意のままになるこうした怪物たちだ。

▼ネクロマンサー(Necromancer)
 ネクロマンサーは死者を呼び出してかりそめの命を与える禁断の秘術の使い手だ。こうしてよみがえった哀れな,それでいて強力な化け物たちは,再び死が訪れるまで主人の命ずるままに働く。死と腐敗を統べるこの強大な魔術師に恐れをなさない敵はいない。

▼コンジュラー(Conjurer)

 コンジュラーは強大なエレメンタルを召喚して意のままに操る。地水火風の次元を故郷とするエレメンタルたちは,ひとたび従えることができれば,下僕としても護衛としても実に頼もしい存在になる。





クレリック・クラス(Cleric Class)

 クレリックは聖なる魔術を使って,肉体と精神の両面で仲間を支える。怪我や病気を治すだけでなく,一時的に体力を増加させることもできる。

▼テンプラー(Templar)
 テンプラーは神の忠実なしもべであり,慈悲の力を用いて仲間の冒険者たちを手助けする。ケガを癒し,病魔を打ち払って苦痛を和らげるのが彼らの務めだ。

▼インクイジター(Inquisitor)

 インクイジターは心が捻じ曲がっており,教義を守り,広めるためには手段を選ばず,他の宗教や宗派との妥協はいっさい認めない。彼らは肉体を癒す術に長けているが,それに負けず劣らず心を支配する手管に通じている。


ドルイド・クラス(Druid Class)

 ドルイドは強大な力を持つ僧侶であり,その力は自然と密接に結びついている。パーティでは治癒と病魔の撃退に努め,また仲間の身体能力を向上させることによって勝利に貢献する。

▼ウォーデン(Warden)
 ウォーデンは森の番人であり,野生動物の守り手だ。彼らは自然の力を借りて傷を癒し,病魔を打ち払い,仲間の苦痛を取り除くことができる。

▼フューリー(Fury)

 フューリーは嵐の力を我が物として自在に操ることができる。大自然の猛威も彼らにとっては道具にすぎないのだ。彼らは荒野にひそむ荒ぶる精霊を支配下において仲間に力を与え,その傷を癒す。


シャーマン・クラス(Shaman Class)

 シャーマンは土地に宿る古代の聖霊に祈り,その庇護と治癒力を借りて仲間を奮い立たせる。また,仲間の苦痛を取り除くばかりでなく,ときには呪文を敵に跳ね返すこともやってのける。

▼デファイラー(Defiler)
 デファイラーは祖先の霊を隷従させ,その力を吸い取って悪に染めることにより,敵を攻撃するのに利用する。また,奪った魔力を傷や病気の治療や仲間の能力向上に用いることもできる。

▼ミスティック(Mystic)

 ミスティックは祖先の霊と語り合う力を持つ。怪我を癒し,弱き者を奮い立たせ,戦場で仲間の能力を向上させるその力は,父祖の霊との対話の賜物なのである。





ローグ・クラス(Rogue Class)

 ローグは凄腕の盗賊で,戦闘時においては奇策を弄して優位を占める。例外なく抜け目のない戦士であり,敵が弱点をさらけ出した一瞬の機会を決して見逃しはしない。

▼ブリガンド(Brigand)
 ブリガンドは血に飢えた略奪者であり,油断している相手を背後から襲うのを得意とする。その行動は予測が難しく,意表をつく攻撃で敵を恐怖と混乱におとしいれる。

▼スワッシュバックラー(Swashbuckler)

 スワッシュバックラーは小粋な悪党で,巧みに相手の警戒心をゆるめさせ,こっそりと金品を奪い取る。大言壮語を吐くことで知られるが,その抜け目のなさは折り紙つきだ。決して侮ってはならない。


バード・クラス(Bard Class)

 バードは歌によって仲間の能力を上昇させたり,士気を高めたりする。さまざまな武器の扱いに習熟しているが,その本領は音楽の力を使って敵をきりきり舞いさせることだ。

▼ダージ(Dirge)
 ダージは怒りと悲しみの歌の歌い手であり,不協和音をかなでて敵の戦意をくじく。また,その憤怒の歌に鼓舞された仲間は,鬼神のようなすさまじい戦いぶりを見せる。

▼トルバドゥール(Troubadour)

 トルバドゥールは楽器をかなでて仲間を励まし,力と勇気を呼び起こす。その勝利の歌には絶大な効果があり,仲間を奮い立たせて底知れぬダンジョンへ導くことさえやってのける。


プレデター・クラス(Predator Class)

 プレデターは隠密行動と奸智を駆使して獲物をつけ狙う仮借なきハンターだ。暗闇に身を潜めて好機をうかがい,奇襲によって仲間を優位に導く。

▼アサシン(Assassin)
 アサシンは容赦なく獲物を仕留める冷酷非情な殺し屋だ。彼らの辞書に慈悲や同情という言葉はない。暗闇を見通す鋭い眼力で,獲物だけでなく行く手に潜む危険をも敏感に察知する。

▼レンジャー(Ranger)

 レンジャーは生まれついての野生児にして追跡者であり,茂みの中を音も立てずに動き回ることができる。その研ぎ澄まされた五感と抜け目のなさは,敵の優位に立つ上で大きな武器となる。

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