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DiabloII
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Text by 西尾ゆき ほか
27th Nov.2000

クリックすると拡大します  ネットワークプレイによって,ほかのプレイヤーたちとダンジョン探索を進められる,大ヒットRPG「Diablo」。日本の,いやもしかしたら世界のネットワークRPGの事実上の走りといってもいいかもしれない。その発売から早ウン年。気が遠くなるくらいファンを待たせた続編が,とうとう日本語マニュアルつき英語版で発売された。


シンプルながらも練られたシステム


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 DiabloUは,5種類の特徴あるキャラクターの中からひとつを選び,恐怖の魔王ディアブロの復活を阻止するべく,敵を叩きのめしていくアクションRPGである。ゲーム全体はストーリーによって4章に分かれており,それぞれの章で街を中心にしながら,ダンジョンやフィールドにモンスター退治に出かけ,ただひたすらに敵を倒してレベルアップする。
 各キャラクターには,固有の戦闘スキル(技能)が何種類も用意されている。敵を凍らせる魔法技能から,死体から手下を召喚する変り種まであり,レベルアップによって新たなスキルを得られる。そのため,プレイヤーなりに自分が操作するキャラクターの戦闘スタイルと考えて成長させていけるのが,今作における大きな特徴。全員が同じキャラクターになっていた前作とは違う。またモンスターを倒して手に入るアイテムは,ランダムで魔法の効果が付随しており,強い武器や防具を手に入れることも,ひたすらにプレイし続ける楽しみの一つになっている。


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 ネットワークプレイでは8人での協力プレイを楽しめ,お互いの短所を補いながら戦闘を楽しむことができるのが特徴だ。プレイヤー探しには使用料無料のbattle.netというロビーサーバーが用意されているほか,TCP/IP直結でのマルチプレイもできるようになっている。  知らない人向けに特徴をつらつらと書き綴ってしまったが,大変待たされた続編だけあって全般的によく練られており,前作の雰囲気をそのままに,RPG初心者も意識した遊びやすい作りになっているといえる。そのぶんコアゲーマーには「ヌルい」印象もあるかもしれないが。



とりあえず言わせろ

Amazon
某Windforceラブ,な編集者氏
 ついに待ちに待ったDiabloUが発売された。プレイしての最初のインプレッションは,「未完成」。マップが広すぎ,クエストがウザいなどいろいろな評価を聞くが,ゲーム内容に関してはこれでいいと思う。ゲームスピード,スクリーン構成などのプログラミング技術に関しても,かなりのクォリティを誇っている。未完成な部分はほかにあるのだ。それは,マルチプレイを前面に押し出している割には環境が整っていないということ。8人までが同時にプレイできるものの,チャットシステムやパケット転送などで,いろいろな不具合が発生しているのは大きい。そこが改善されれば,前作Diabloを上回るゲームになると信じている。
Necromancer
ネットワークRPG界の有名人,シンガポールのゲーマー,Marc氏
 really diablo 2 is damn easy. about 2 weeks got level 55 and done all quest and killed diablo in hell mode...no cheat heh. nothing much to say about diablo2 hehe. If u are hard gamer, u should come play and see it. lol anyway, pls repair damn server.....always down.
 DiabloUはどうしようもなく簡単すぎるんだよね。大体2週間でレベル55になって,全クエスト終了させてHellモードのDiabloも倒しちまったよ……もちろんチートなんかしてないぜ。これ以上DiabloUに関して語ることなんてないね。もしあんたがハードゲーマーなら,一度その目で見てみれば?(笑) まぁなんにしても,いつもダウンしてるタコなサーバーをなんとかしてほしいよな。
Paladin
Lord_Japanicこと原 哲彦氏
 僕的に良いゲームというのは,初プレイ10分の間にピンと来る。ゲームを進めながら恐怖感を覚えたら,かなり遊べる。だがDiabloUに関しては,気がつけば最初から機械化された動きに自分でも驚いてしまう。知らないゲームのはずなのになぜこんなにさくさく進む? 答えは簡単。初代Diabloと何一つ違わない「知ってるゲーム」だったからだ。
 初代Diabloは,個人的には「遊べるチャットプログラム」だったのである。そのシンプルさが,やれマップだのアイテムだのでつぶされてしまった。しかもクエスト中心なので,パーティを組んでも個々のクエスト進行状況に従い,それぞれがばらばらに行動する。史上初,ソロプレイ重視のネットゲームか?
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