「大航海時代 Online」βテスト&正式サービス開始時期が延期に - 2004/07/09 14:52


 2004年夏にβテストの開始が予定されていた,コーエーの海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」βテスト開始時期および,正式サービスの開始時期が延期になった。βテストの開始時期は2004年冬へ,正式サービス開始時期は2005年春へと変更されており,それぞれ1シーズンの遅れとなる。

 βテストの開始時期を延期した理由は,「よりクオリティの高い作品に仕上げるために,今しばらく時間が必要と判断した」としている。
 そろそろ夏だし,いつテスターの募集が始まるのか期待していた人も多かったであろうだけに,今回の発表は非常に残念な結果となってしまった。とはいえやむを得ずの決定だろうし,より完成度の高いゲームとして登場することを祈りつつ,冬まで我慢しておこう。最近は公式サイト「こちら」も徐々に更新されてきているので,そちらにも目を通しておくといいだろう。

 また,本日(7月9日)この延期の発表と同時に,「携帯電話連動コンテンツ」の詳細が発表されているので紹介しよう。
 本作ではゲーム内でキャラクターからキャラクターへメールを送信できる機能を備えているが,それに加えてゲーム内から送信されたメールを携帯電話で受信,またその逆に携帯電話からゲーム内にメールを送信する機能を実装するという。従来の同タイプのシステムであれば,メッセージを受け取った側がオフラインの場合は,オンラインになるまで内容を確認できなかったが,本作では"いつでもどこでも"コミュニケーションが取れるというわけだ。
 ともあれ,このような新要素も非常に気になることだし,一刻も早く"動くモノ"を見てみたいところ。今後は順調に開発が進むことを期待したい。(halen)

→「大航海時代 Online」の記事一覧は,「こちら」

(C)2004 KOEI Co., Ltd. / KOEI NET Co., Ltd. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive