ついにPC版が登場! 人気シューティング「式神の城 II」 - 2004/06/24 18:20


 本日アルファ・システムは,アーケードとコンシューマ両方のプラットホームで人気を博したシューティングシリーズ「式神の城」最新作,「式神の城 II」PC版を発売すると発表した。

 式神の城シリーズといえば,巫女や学ランなどの衣装に身を包んだ和風テイスト溢れるキャラクターが登場し,TBS(テンション ボーナス システム:敵や弾に近づけば近づくほど,得点倍率が増加する)などを搭載して一世を風靡したタイトル。前作「式神の城」はコンシューマとPCの両方で発売されており(PC版のタイトル名は「式神の城 EX」。メディアクエストより発売中),インターネットを使ってリプレイデータをやりとりしながらのスコアアタックなどが数多く開催された。ゲームの雰囲気をつかむなら,当サイトの「こちら」にあるデモ版を試してみるといいだろう。

 さて今回発売が決定したのは,その続編となる「式神の城 II」のPC版。ちなみに本作は,前作同様,アーケードで登場したあとにGAMECUBE,PlayStation2,ドリームキャスト,Xboxという順番で,コンシューマの主要4プラットホームすべてに移植済み。最初に登場したGameCube版は2003年10月とかなり前の話になるが,それ以降の発売時には各プラットホーム用の新モードや限定版パッケージを用意するなどの仕込みが行われている。
 以下にPC版の製品概要を記載しておこう。

■式神の城 II
発売日:2004年9月
価格:未定
動作環境:Windows 98/Me/2000/XP,PentiumIII/1GHz以上(Pentium4/2.4GHz以上推奨),メモリ 256MB以上(512MB以上推奨),空きHDD容量 1GB以上,GeForce4またはGeForceFX相当のビデオカード,DirectX 8.1以降




 この式神の城 IIの移植版は,いずれもキャラクターのフルボイス&ゲーム中のすべてのデモシーンを収録。
 なおPC版ならではの機能としては,やはりファイルアクセスが自由に行えるというメリットを生かして,前作と同様に,リプレイモードが追加されている。実際,前作ではこのリムーバブルなリプレイデータを使って,当サイトでもスコアトライアルを行ったこともある。スコアアタックの研究と競争にもってこいの機能を実装しているわけだ。

 本作の発売は,2004年の9月頃の予定。アルファ・システムによると,販売は"通信販売のみ"で行うとのことで,同社が用意するWebサイトからの購入に限られるようだ。(Gueed)

→前作「式神の城 EX」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
「式神の城 II」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)2001,2003,2004 AlfaSystem Co., Ltd. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive