「コルムオンライン」第1次オープンβテスト終了日が前倒しに - 2004/06/23 22:18

 本日ネットクルーは,同社が現在実施中の,MMORPG「コルムオンライン」の第1次オープンβテストの終了日を,当初予定されていた2004年6月30日(24時)から,6月25日(24時)に前倒しすると発表した。

 先日「こちら」で(若干の苦言を交えつつ)お伝えしたように,同作は7月1日(15時)より,βテストの第2次フェーズに移行する。あまりにも大規模なアップデートになるため,キャラククターはワイプ,そして現行のアルカディア/エルランドという二つのサーバーを統合するなど,思い切った措置がとられるというのはご承知だろう。

 さて今回新たに発表されたのは3点。ギルドーデータ移行サーバー統合,そして第1次オープンβテストの前倒しについてだ。

 ギルドデータ移行については,前回の記事執筆時点では"検討中"とされていたが,今回正式に,第2次テストへ引き継がれることが決定した。具体的には,ギルドマスターのキャラクター,そしてギルド名と,ホームページで登録したギルドはすべてのデータを移行するという仕様になった。

 次にサーバー統合に関してだが,これは上記のギルドデータ移行決定を受けて方向性を変えることになった。理由は至極単純で,統合を行ってしまうとギルドデータがうまく引き継げない(ギルド名,ギルドマスターのキャラクター名が被ってしまう可能性がある)というものだ。また一方で,プレイヤーからのフィードバックとして統合に反対意見が多数寄せられたことや,ラグの回避も理由の一つとして挙げられている。

 最後に,プレイヤーが最も注目するであろう第1次オープンβテストの終了日について。同社は第1次βテスト終了日の前倒しについて,"第2次オープンβテストを万全の状態でサービスするため"としている。確かに当初予定していた30日に第1次テストを終了して,翌日の7月1日から次のバージョンを導入する,というのは(動作テストもあるだろうし)多少タイトなスケージュルだなという気もする。そのため上記の理由で終了日を早めるというのは解せなくもないが,それを終了3日前(6月22日) にアナウンスするというのは,プレイヤーには少し酷な一報と言わざるを得ない。プレイヤーとしても,第1次テスト最後のひとときを楽しみたいだろうし,せめてもう少し早めに告知できなかったものだろうかと思わずにはいられない。

 とはいえ,今回の発表をトータルで見ると,ギルドデータが移行され,従来通り2サーバー体制で運営されるという,おそらくほとんどのプレイヤーが歓迎できる要素も含んだポジティブな内容ともいえる。これらの諸問題を処理する時間として,前倒しになった5日間を有効に利用してくれるよう願おう。(Gueed)

「コルムオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」



友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive