MMORPG「リネージュII」。激戦となったプレイヤー主催イベント - 2004/06/21 21:19

陣営とヒューマン/エルフ/ドワーフ軍側の進攻作戦図。これだけでも結構大規模というのがわかるかも?
 先日「こちら」で紹介した「リネージュII」のプレイヤー主催の大規模戦争イベントが,6月19日に総参加者数300人以上という規模で予定通り行われた。

 このイベントは,"したらば掲示板"のLineage2スレッド"で本作が6月25日から正式サービス開始となることを受けて,企画/立案されたもの(ここで企画/立案された戦争イベントは過去にも何回か行われている)。
 大まかに言うと,ヒューマン/エルフ/ドワーフの連合軍とダークエルフ/オークの連合軍がぶつかり合うという,本作のストーリー(ムービーでもこの勢力図でストーリー展開されていることが多い)に則り,二つの勢力に分かれて戦闘とおこなおうというものだ。勝敗は大将キャラクターを討ち取った時点で決まるというルールだ。
 ちなみに,この戦争イベントが開催されたのは,図らずも運営側(エヌ・シー・ジャパン)が行う"文字収集イベント"と重なっていたが,それでもトータルで300人(それぞれの軍で15パーティ以上が組まれていたようだ)を超える参加者によって派手に行われたとのこと。

 この戦闘は全4戦行われ(予定では3戦で,その後に特別に1戦行われた)たが,結果は2勝2敗の引き分け。なんともできすぎたような結果(運命?)となったが,その内容は篭城戦(防衛),強襲,遊撃などさまざまな戦術を駆使して行われていたようだ。
 イベントは大きな妨害もなくスムースに行われたようで,大成功を収めたといってもいいだろう。参加者のほとんどは,"本作の本質的な面白さ"の一端を垣間見られたのではないだろうか。また,ここまでの大規模プレイヤーイベントが実際に開催されたという事実は,近頃ゲーマーの熱意が落ちてきていると言われていることへのアンチテーゼともなっており,一人のMMORPGプレイヤーとしても非常に嬉しい限りだ。
 攻城戦が実装される正式サービス後は,このような戦争イベントも少なくなってしまうかもしれないが,戦争クランに属していない人が,普段のプレイスタイルとは異なる別の角度からゲームを楽しめる機会があるともっと本作のコミュニティが成熟していくのではないだろうか。惜しむらくは,これほどのイベントが「ユーザーの手」だけで行われていること。運営元も協力できる体制を整え,もっといろいろなイベントを行ってほしいものだ。
 結果とともに,あまりにも画面映えのするキャプチャも掲載しておこう。快く掲載を許諾してくれた,主催者ならびに撮影者の方々に,感謝の意を表したい。(Seal)

■戦争イベントの結果
第一戦 ヒューマン/エルフ/ドワーフ連合軍の勝利
第二戦 ダークエルフ/オーク連合軍の勝利
第三戦 ダークエルフ/オーク連合軍の勝利
特別第四戦 ヒューマン/エルフ/ドワーフ連合軍の勝利
※結果,2勝2敗

「リネージュII」の当サイトの記事一覧は,「こちら」

Lineage II The Chaotic Chronicle is a trademark of NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right and license to publish,distribute and transmit Lineage II The Chaotic Chronicle in Japan. Copyright(C) NCsoft Corporation. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive