[韓国ゲーム事情#214]韓国でオンラインゴルフゲームラッシュ - 2004/06/21 20:00


Kimの韓国最新PCゲーム事情#214

韓国でオンラインゴルフゲームラッシュ(2004/6/21)

Text by Kim Dong Wook特派員

 最近の韓国のオンラインゲーム市場では,ゴルフゲームが一つのジャンルとして地位を確立しつつある。代表的なところではOnNet社の「Shot Online」(邦題「ショトオンライン」※写真左上)とNtreev Soft社の「Pangya」(邦題「スカッとゴルフ パンヤ」※写真右上)といったタイトルがあり,前者の「Shot Online」は5000人,後者の「Pangya」は2万人の同時接続を記録しているほどの人気だ。さらに,両タイトルともに日本でのサービスが決定しているといった好調振りである
 またそれらを追うタイトルとして,NHN社は「あなたはゴルフ王」(※直訳タイトルです)を開発。現在βテスターを募集中で,8月にはサービスインを予定している。「あなたはゴルフ王」(※写真下段)は,誰でも遊びながらゴルフの勉強ができるというもので,先に成功を収めているカジュアルゴルフゲームの「Pangya」の良い対抗馬になりそうだ。ちなみにゲームに搭載されている3Dエンジンの開発には,2年間もの歳月をかけたそうである。
 ほかにもNEXON社が日本テレネット社と契約を結び,「わいわいゴルフ」のエンジンを使ったリアルなゴルフゲームを開発中とのことで,韓国はちょっとしたオンラインゴルフゲームのラッシュといってもいいだろう。

 ゲーム業界の専門家は,今後オンラインゴルフゲームなどのお手軽なスポーツゲームが台頭し,"国民的ゲーム"と評されたポトリスなどのアクションゲームに替わるジャンルに育っていくかもしれないとコメントしている。


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive