「コルムオンライン」第2次オープンβ発表:既存サーバーは廃止に,キャラデータは移行不可能 - 2004/06/09 17:21


 ネットクルーは本日(6月9日),MMORPG「コルムオンライン」で,2004年7月1日15時に"第2次オープンβサービス"を開始すると発表した。
 なんとも寝耳に水の話だが,これは以前「こちら」で紹介した大幅アップデートが形を変えたもの。あまりに大幅なアップデートであるため,既存のサーバーにパッチとして導入することが不可能で,二つの既存サーバー(エルランド,アルカディア)を廃止して,新たにオープンβテストを開始するとのことだ。

 今回の発表でプレイヤーが最も注目すべきは,キャラクターデータの移行を行わないという点。まぁサーバー変更が必要なほどの大型アップデートなので,ある意味仕方のない措置だとは思うが,2004年1月1日から半年も続いているテストだけに,タイミング的には極めて異例だ。もちろん,この決定は"開発元とネットクルーの長期に渡る協議のうえ"とのことで,同社曰く"苦渋の決断"として自覚しているようだ。ちなみにコミュニティの要となる"ギルド"に関しては,"移管すべきかどうか現在検討中"とのこと。

 ではそのアップデートの内容を以下に列挙しておこう。

■「コルムオンライン」7月1日大幅アップデート内容
 ・新ワールドマップとダンジョン再配置
 ・ゲーム内グラフィックスのアップグレード
 ・キャラクタースキルの大幅変更
 ・ダンジョン別に固有の新BGM導入
 ・アイテム重量システム実装
 ・モンスターAIの強化
 ・装備強化システム実装
 ・販売アイテムの大幅増加
 ・ゾディアックカード仕様変更
 ・ポータル仕様制限

※このほか,「マイレージシステム」というポイント制の新システムを導入。ポイントを貯めることでゲーム内では入手できない"特別なアイテム"を入手できるというもので,詳細は近日発表とのこと。

 ワールドマップの追加やグラフィックスの変更は,大きいながらも"追加要素"。やはりスキルシステムや装備強化システム周りの変更が,今回のキャラワイプへとつながったのだろうか。
 ただこれまでクローズド→オープンというβテストの王道的道筋を歩んできたゲームしては,あまりにも改変部分が多く,テスト自体がもう一度仕切り直しになってしまうのではないかという印象も受ける。こういう事態になるのなら,どの部分のテストが完了し,新たにどういったテスト項目が現れたのかということをプレイヤーに開示するのも,(プレイヤーの感情面も考慮して)一つの手であると思うのだが。

 さて今回の発表は,半年もの間育ててきたキャラクターのワイプという厳しいものとなったが,システムのコア部分にまで及ぶ思い切ったアップデート/改変を行うというネットクルーの意気込みと姿勢を少なからず買いたいところでもある。新規/既存のプレイヤーが一線上に並ぶというポジティブな一面もあるし,ぜひ奮って参加してみてほしい。

 なお第2次オープンβサービス開始に際して,「コルムオンライン」の会員登録済みのプレイヤーが行うことは,"新クライアントのダウンロード"のみ。ダウンロードは,6月29日の午後3時から可能になる予定だ。
 また6月11日の午前10時から6月14日の午前10時までは,「ステータス&初期化アイテム」を1karzで販売するとのことなので,廃止されてしまう旧サーバーで,最後に自分のキャラクターをいじくり回して遊ぶなり試すなりしてみよう。むろん,第2次オープンβ開始と同時に,さまざまなイベントも予定されている模様。そちらにも注目だ。(Gueed)

「コルムオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

Copyright 2003 CORUMONLINE All rights reserved.



友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive