「リネージュII」テスターカンファレンス開催 - 2004/05/31 19:09


立食パーティ"風"で行われたカンファレンス。ドリンクやミニケーキが振舞われた
 都内では一気に夏めいた気温となった5月26日,五反田にある東京デザインセンターの地下イベントホールで,リネージュIIテスターカンファレンスが開催された。
 このイベントは,現在行われている本作のβテストのテスターから参加者を募って行われたもので,エヌ・シー・ジャパンの広報によると,当初の募集200人はあっという間に埋まり,最終的には700人以上の申し込みがあったという。

 会場では,プレイしているサーバーを表す"シール"を胸に付けるという面白いルールがあった。例えば"Open Beta 3"サーバーは緑色のシールといったもので,イベントの合間には同じサーバーで遊んでいるテスターが自然と集まって歓談していた。ゲーム内でよく一緒に遊んでいる人と会場で会えたという偶然もあったようで,会場は常に笑いに溢れていたのが印象的だった。

 さて,このテスターカンファレンスは,5月7日に行われた"正式サービス開始の発表会"などと同様に,同社のCEOキム・テクホン氏の挨拶,βテストのデータ発表,クロニクル1についての情報公開などの構成で進められた。
 実は,筆者はこのテスターカンファレンスで,いまだ公式発表がない同作の料金体制について言及されるものと思っていた。しかし,今回も正式なコメントはなく,6月25日にスタートする正式サービスの時間についても,"とりあえずは午後"(オープンβテストと同様に,13時から15時くらいになると予想される)とだけ発表された。
 クロニクル1については,ほとんど「こちら」での発表会と同様の情報に留まり,若干詳しく紹介されていた。当サイトの読者にとってはとくに目新しい情報はなかったので,ここでは割愛。しかし,ハッチリン召喚,新しい感情表現などのムービーが解説の合間に流され,またカンファレンス冒頭で流されたムービーも新しいもの(5月25日に完成したとのこと)だったので,これらは追って入手してforGamerにUpする予定だ。


 βテストのデータは,発表会の時点よりも新しいものが公開された。総キャラクター数は,前回発表の95万から114万に増加。一次転職を済ませた人気クラスにも大きな変動があり,前回5位だったスカベンジャーがトップとなった。続いてエルブンスカウト,アルチザン,アサシン,ウォーリアーという順になっている。同作で唯一合成スキルを持つドワーフ系のクラス2種類が一気に躍進してきたのは,プレイヤーのレベルが上昇し,ショップで販売されていないCグレード以上の武器/防具の需要(=合成)が増えてきたことが要因の一つとして挙げられるだろう。
 ちなみに二次転職クラスでは,シルバーレンジャー,グラディエーター,プロフィット,アビスウォーカー,ダークアベンジャーの順だった(前回は,シルバーレンジャー,アビスウォーカー,グラディエーター,プロフィット,ダークアベンジャー)。ランクインする人気クラスは同じだったものの,少しだけ変動が見られた。
 キャラクターの平均レベルは22.8(前回は20.8。レベル6以上のみを計上)で,最高レベルは65とのこと。また今回はサーバー別の高レベルプレイヤー数というデータが公開され,レベル50以上のキャラクターを持つプレイヤーが最も多いのは,"Open Beta 2"サーバーの368人だった。
 同様に血盟レベル4に到達している血盟は七つ(前回は,四つ)に増えた。これは正式サービス開始と同時に実装される"攻城戦"に向けて準備を進めている血盟が多いことを物語っているといえるだろう。面白いのは,"Open Beta 4"にはレベル4を達成しているクランがないということ。なおOpen Beta 7とOpen Beta 8もレベル4血盟がないが,これらは比較的新しいサーバー。オープンβテスト開始時から稼動していたサーバーでレベル4を達成した血盟がないのは,"Open Beta 4"だけ。ほかとは少し異なるゲーム内文化が築かれているのかもしれない。

 その後は質疑応答が行われ,そこでは外国人のβテスト参加について,ゲーム内アイテムのリアルマネートレードについてなどでの質問が出ていた。このあたりは,会場に来ていたテスター達が期待したようなしっかりとした回答/対処はなく,少しずつ改善していくという話を聞けた程度だった。

 ほかの気になる情報としては,まず小包システム。これはクロニクル1と同時に稼動するかどうかは未定とのこと。同時の可能性は高いようだが,利用料金など細かい部分での調整が終わっていないらしい。
 次は,無料配布CD-ROM(クライアント)の受け付けについて。これは6月1日に公式サイト上で開始されるが,オープンβテストに参加していてレベル20以上のキャラクターを持っている人限定のサービスだ。ダウンロードサービスは変更がなく,6月24日にスタートする予定。
 最後に,イベントの情報。6月には"スペル集め"イベント,7月には"ハート"イベント,8月には"オリンピック"イベント,9月には東京ゲームショウイベントがそれぞれ予定されているらしい。また,公式サイトにBBSを設置する(6月を予定。ゲームとの連動は7月に予定とのこと)など,プレイヤーとの距離を縮めていきたいという同社の方針が強く感じられるものとなった。

 βテスターが今最も気になる料金体制が未発表ということで,テスター達はドキドキしながらプレイしている毎日だと思うが,あと1週間から2週間もすればなにかしらのアクションがあると思うので,もう少し待ってみよう。(Seal)

→「リネージュII」の当サイトの記事一覧は「こちら」

CEOのキム・テクホン氏(画像中央)と,全体の進行と解説を行っていた越知氏。新しいスクリーンショットが公開されるたびに「おおっ」とどよめきがおこっていた

友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive