元BlizzardのBill Roperが新作RPGを開発中 - 2004/05/21 10:59

 以前に「こちら」「こちら」のニュースでお伝えしたように,Blizzard Entertainmentで「Diablo」や「StarCraft」といった人気ゲームの開発に携わったBill Roper氏が,一緒にBlizzardを飛び出した仲間数人と共に設立した新会社が,Flagship Studiosだ。
 その後,これといった話も聞こえてこなかったが,どうやら現在新作RPGの開発を行っているらしい。ファンタジーなのかSFなのか? マルチプレイの有無は? など,詳細に関しては一切明らかにされていない。そもそもゲームタイトルすら未定で,PC版があるのかどうかも現状では不明となっているが,Flagship Studios公式サイトの「こちら」「こちら」「こちら」コンセプトアートが数点掲載されている
 このコンセプトアートが,開発中の新作RPGのものかどうかははっきりしないが,会社の規模(先ごろ10人目の社員を雇ったらしい)からいって複数のゲームを同時進行で開発するのは難しそうなので,おそらく新作RPGのものではないだろうか。コンセプトアートを見る限り,どうもSF的な要素を持ったRPGとなりそうな雰囲気ではある。

 なおFlagship Studiosは,先ごろNamcoとの間に,北米,南米,ヨーロッパ,そして日本(!)におけるゲーム販売契約を交わしたということだ
 日本が含まれていることから,Bill Roper氏の新作ゲームは,もしかするとローカライズされて日本でも発売されるかもしれない。
 「Diablo」や「StarCraft」などのビッグヒットを記録したゲーム開発に携わった人の新作ゲームだけに,その出来栄えには期待できそうだ。

 ちなみにFlagship Studiosは,いまだに正式なオフィスがないらしい。Bill Roper氏などは,仲間の家に空いた部屋があるのをいいことに,そこで仕事をこなしているとか。その部屋に来れない社員とは,MSNメッセンジャーを使ってコミュニケーションをとっているという。
 近いうちにアメリカのサンフランシスコにオフィスを構えたい,というのがBill Roper氏の意向のようだ。この話,実は当編集部は本人から直接いろいろと聞くことができているので,追って掲載する。本人の口から出た新情報も多数掲載できる予定なので,お楽しみに。(Asakura)


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive