「三國志X」久々の続報:発売は今夏に延期に - 2004/04/09 00:00


 コーエーの人気シリーズ最新作,「三國志X」の最新情報&素材を入手したので,早速紹介しよう。

 三國志Xは,小説「三国志演義」を題材にしたストラテジーゲーム。2〜3世紀ごろの中国大陸を舞台に,曹操や劉備,孫権といった英雄達が覇を競った模様が描かれている。
 シリーズ10作めとなる本作の主な特徴は,当サイトでの第一報「こちら」や第二報「こちら」で紹介したので,確認してほしい。

 さて今回入手した新情報は……,まず,残念な話から。発売日が,今春から今夏へと変更された。
 1月の発表以降この4月までほとんど新しい情報がなかったことから,発売延期を予想していた人も多いだろうが,あらためて事実として発表されると,やはり残念。しかも相変わらず"季節"での発表であり,具体的な日付は分からずじまい。
 まぁ,日付まで発表されていて延期されたら,それはそれでショックも大きいので,しばらくは「まだまだ先だ」くらいに考えて待つとしよう。

戦争が「戦闘」と「戦役」に分かれているのは以前お伝えしたとおり。戦闘はさらに,都市以外で戦う"野戦"(写真左),都市で戦う"城門戦"(写真中央),城門戦後に行われる"市街戦"(写真右)の三つに分かれる


本作の目玉の一つ「舌戦」。道理,利害,威圧といったコマンドを使って戦うようだ
 これ以外の新情報は,……大きいものはこれといってなし。今回掲載した新画像から推し量っていただきたい。
 ただ細かい情報はパラパラと聞こえてきていて,例えば本作はシングルプレイ専用になるとか,BGMは37曲(作曲:池頼広氏)ということが発表されている。
 もう一つ,各武将は経験を積んだり,友好武将から教えてもらったりすることで,さまざまな「特技」を習得できることが発表された。まぁ従来作にも同じような要素があったので,シリーズファンなら大体想像できるとは思うが,"農業"や"技術"といった内政関連のもの,"突撃"や"奇襲"といった戦闘系のものなど,40種類以上用意されているようだ。
 「VII」や「VIII」と同様に全武将プレイシステムである本作にとって,武将の個性化はとくに重要な問題。この特技が個性化にどれだけ貢献するか,期待したい。

左から,移動画面(中原),戦役画面,都市画面(西北)

左から,依頼達成(ごろつき退治),一騎討ち(呂布の螺旋突き),連環の計(董卓視点)


 今回の情報の出具合を見る限り,やはり,まだまだ発売は遠い感じだ。そういえば「大航海時代 Online」も,2003年11月の電撃発表以来,ぷっつりと情報が途絶えている。とはいえ,なんとなくもうすぐ続報をお届けできる気がする(?)ので,こちらもお楽しみに。(Iwahama)

「三國志X」の記事一覧は,「こちら」

© KOEI Co.,Ltd.

※画面は開発中のものです


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive